札幌ゲーム製作者コミュニティKawazとは

Kawazへようこそ!

Kawazはゲーム製作を中心に、何か新しいものを生み出したい、能力を高めたい人たちが集まるコミュニティです。

大学生、専門学校生、社会人のほか、プロのゲーム開発者も交えて交流しています。

今まで製作されたゲームは60本以上!

プログラムができる、絵が描ける、音楽が作れる、何か覚えてみたい、とにかく興味がある。 そんなあなたをお待ちしています!

Kawazの活動紹介スライド

〜ゲーム制作を始めてみよう〜 Kawaz入会希望者向けスライド from Kohki Miki

活動の目的

主な活動内容

月1回程度のミーティングの開催

Kawazでは、月1回程度を目処に全体ミーティングを開いております。参加は自由です。

近日開催されるミーティングは、下記ページから探すことができます。

近日開催予定の全体ミーティングの一覧

ミーティングでは、主に以下のようなことを行っています

ゲーム系イベントへの出展、参加

Kawazには、作成したゲームを多くの人に遊んで貰うために、以下のようなイベントに出展しているプロジェクト(チーム)もあります。

など

ゲーム開発イベント「ゲームジャム」の運営

地域のゲーム製作を活性化させるため、札幌を中心にゲーム製作系のイベントを行っております。

「ゲームジャム」とは、即席のチームで2日間など、短い期間でお題に沿ったゲームを開発する開発イベントです。

ゲーム製作環境の支援

Kawazでは、メンバーに快適な環境でゲーム製作をしてもらうために、有志により以下のような支援を行っています

メンバー間の交流を図る場を提供

その他、メンバー間の親睦を深めるために、飲み会、ゲーム会、その他レクリエーションなど、日々多くのイベントが開かれています。

過去の掲載情報

掲載情報ページをご覧ください

参加したい

初心者の学生から、アマチュア、現役のプロまで、ゲームを作ること、 その技術を学ぶ、または教えることを目的としている人まで ゲーム製作を中心に、何か新しいものを生み出したい方なら、どなたでも参加できます。

プログラミングやデザイン、DTMや企画など、ゲーム製作に関わる技術を習得してみたい方、 さらに向上させたい方、同じ技術を持つ仲間と交流を深めたい方も歓迎です。

Kawazではミーティングなどを通して、実際に顔を合わせて交流した上で製作していくことを重視しています。 そのため、札幌市内で開催されるミーティングやイベントに、何らかの形で直接参加可能である必要があります。 市内在住でなくとも、年に1度程度、活動に参加できる場合のみメンバー登録が可能です。

詳しくは、メンバー登録についてをご覧ください。

よくある質問

Q:初心者でも問題ないですか?

Kawazに入ってからプログラミングに触れたり、ゲーム製作を始めた方が何人も在籍しています。

ミーティングに参加して頂ければ色々と教えられるので、加入するか迷っている場合、是非お越し下さい。飛び込みでの参加、大歓迎です。

近日開催予定の全体ミーティングの一覧

Q:会費や参加しなければいけないイベントはありますか?

会費はありません。

また、開催される全てのイベントは自由参加ですが、1年に1度程度はイベントやゲーム製作などの活動に参加する必要があります。

Q:札幌以外からの参加は可能ですか?

年に1度程度であっても、ミーティングへの参加などを通して、活動にコミットできる場合、参加が可能です。 実際に札幌から離れ、そこから遠隔でゲーム製作に参加されている方もいらっしゃいます。 詳しくは、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

Q:どんな人が参加していますか?

元々の活動拠点であった北海道大学の学生はもちろん、他大学や専門学校の方々も参加いただいております。 また、社会人、およびゲーム製作会社で働くプロの方も相当数いらっしゃいます。 学生と社会人の比率は半々くらいです(2014年10月現在)。 年齢制限はありません。高校生以下の場合は、門限などは各自守っていただきます。

Q:退会したくなった場合は退会できますか?

可能です。運営メンバーにお問い合わせください。

Q:どんなプロジェクトがあるの?

Kawazでは、ゲーム製作など、特定の目的を共有したメンバーごとに「プロジェクト」という単位に分かれて活動しています。

現在活動中のプロジェクトは以下のページからみることができます。

Kawaz - プロジェクト

活動中のプロジェクトにはどれでも参加することができますので、各プロジェクトの管理者にお問い合わせください。

また、何かやりたいことがある場合は、利用規約に反しない範囲で自主的にプロジェクトを立てて活動を行ってください。

Q:ゲーム実況をしているのですが、Kawazのゲームを実況したいです。誰に許可を取れば良いですか?

作品の配布ページ右下に、各作品の管理者への連絡先が記載してあります。 以下のようにTwitterアカウントやメールアドレスなどが記載されているので、各開発者へ直接お問い合わせください。

作品管理者問い合わせ例

管理者のメールアドレスやTwitterアカウントなどの問い合わせ先が載っていないなどの場合は、こちらへお問い合わせください。

Kawaz - お問い合わせ