2016年まとめ~インフルエンザに愛を込めて(`Д´)~【KawazAdventCalendar12/20】

KawazAdventCalendar

どうもです。今年Kawazに入りましたアリシヒノ丸と申します。

本来20日に書かせていただくところだったのですが、

インフルエンザ(A型)を発症しました。結構重症。

毎年ワクチン打ってマスクも着用していたのに・・・tikushow。

今回初めてインフルエンザ用薬というのを服用しました。

イナビルという粉末吸引式で薬局でその場で吸っちゃってくださいと言われた。

最初の2、3日頭がグルグルしてました(--;)。

冬は外出しても外食はいけませんね、マスクを外すので危険。

病み上がりですので今年の進捗など軽く書くことにします。

何やってるの?

キャラクターの3Dモデリングをやってます。かなりのマイペースですが。

元々模型の類が好きでワンダーフェスティバルというイベントに行ったりしてました。

「人」が作った物って何か好きなんですよね。

短期のプログラム講座とアプリ開発講座を受けているのですが、

統合開発ソフトでちゃんとコードが書けてないと「ゲーム画面が出ない」のがつらく、

ゲーム作るぞって気持ちにはなれませんでした。ネタも無かったし。

その後だんだんとUnityの存在が見えてきて、これなら面白そうだなと思いましたね。

ただ、実際にサンプルプロジェクトをいじっていて、

これなら自分でキャラクター作った方がいいなあと思い立ち、3Dモデリングへ。

独学まっしぐらでテキストやら見本モデルを集める日々に・・・。

3Dキャラクターの基本だいたいどう作ってるかは何とか分かったかなといったところです。

プログラムに用いる場合の制約(ポリゴン数やら頂点数)とかがよく分からないので、

ひとまずMetasequoiaでベースを作りつつテクスチャ描き(コレが大変)こなせる様になりますよ。

当面の目標としては、Unityとかのアセットストアにしれっと作品を出したいです。

今んとこの課題!

キャラクターそのものは見よう見まねで作ることは可能と実感。

ただ、手作業が込み入るとポリゴンの流れが汚い!

市販のテキストだとひたすらぽちぽち頂点一点、ポリゴン一枚をひたすらカーソル移動の苦行。

こんな流れでやってたらきりないよ~と絶句。

最初の頃に買った「ローポリキャラを~」的なテキストは全部そんな内容。

自分なりに方法を模索するとポリゴンが入り組んでしまい収集がつかない有様。

どうするよって悩み中に見つけたのが、

・Autodesk Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル -へたくそスパイラルからの脱出! !

Maya本ですがポリゴンの置き方が分かりやすい、イイ!

早い段階でこれ読んでいればなあ・・・、初動を無駄にした感に潰されます(ノ><)ノ

まあ、集めた資料類は最終的に8割以上は捨てるものと聞いたので小生まだまだかな。

問題に一応の目処は立ったので、少し鋭気を養ってから再び精進します。

どこへ向かっているの?

ゲームは自分が遊んでいられたらいいやって考えですね、正直m(_ _)m

実のところゲーム作りに拘っている訳でもなく、

現状自分の心持ちに近いのが今のゲーム作りの世界なのかなという話。

立体物が割と好きなのでまだ食いついてる次第です。

あと3Dプリンターも使ってみたいw

何ともあれ人様から反応をいただけるレベルまでこぎつけたい。

何か出来上がりましたら公開などさせていただきたいと思います。

その折はよろしくお願いいたしますm(_ _)m

P.S. 機能強化のため、ネタ振ってもらうのもありがたいです。リクエストあれば是非~(^.^)ノ

1 kita_kosian (@kita_kosian)

こんにちは、こしあんです。

僕は一応モーションデザイナー(未満)なのでモデリングは得意ではないのですが、モデリングの資料としては  スカルプターのための美術解剖学 -Anatomy For Sculptors日本語版   https://www.amazon.co.jp/dp/4862463606/

こちらをおすすめしたいです。良いトポロジー(ポリゴンの置き方)が出来るためにはどう動くかの理解が不可欠ですし、人体の構造を意識した配置にしていくのは自然ですよね。

2 アリシヒノ丸 (@arishihino_maru)

こしあんさんどうもです。

人体モデル作るならデッサンの考え方は知っておかないとバランス面で大変なことになりますね。

モーションやる前提ですとボーンを入れることもあるので、骨格は考えないととは思います。

ポリゴンの配置は考えすぎない様流れを追うのがいいのかなと思ってます。

ソフト側で面分割してクオリティー上げていくと自然に綺麗なポリゴンになりますから、

モデル形状とトポロジーは別枠で捉えると精神的に安心できるのかなと思ってます。

Participants are only allowed to comment on the entry. Please login to comment.