モノクロの絵でカッコつけよう!【KawazAdventCalendar12/12】

KawazAdventCalendar

日本語で何というか分からないためとりあえずモノクロ装飾絵と呼ぼう

p.s.写真の多い記事になります。

大学で身に付けた技能の一つ、マーカーの装飾絵の描き方を話そう。

実は、マーカーは細かい絵が描きづらい代わりに、塗りつぶしに最適で、モノクロの絵を描くと、まるで印刷物のような完成度まで仕上げることができます。だからコツをつかめば、効率よく描き上げたり、描き下手という事実をごまかしたりする効果が期待できます。今回は、このコツを少し説明しよう。マーカーを自在に運用できるようになったら、ポストカードや紙バッグ、さらにTシャツに装飾絵を描くというカッコつけの技能を身に付けることができます。クリスマスには実用的な技能でしょう=w=)b

いざ、出陣!

事前準備

材料を揃おう

QQ图片20151212215303.jpg

百円ショップで買ったクラフトの紙バッグと普通の油性マーカー、細目がお勧めです。

テーマを考えよう

もちろんテーマはクリスマス。

クリスマスと言ったらなに?サンタクロース、プレゼント、クリスマスツリー…いっぱいあるね!

でも、それだけだとちょっとつまらないよね…

だから私のいつものやり方は、テーマのイメージから、もう一つのテーマとほとんど無関係のイメージを連想して、二つのイメージを組み合わせることです。

んじゃ、最初のイメージはクリスマスツリーにしよう。そして連想してみたら、クリスマスツリーって、形がロケットと似てない?!これで大体イメージできた。宇宙からプレゼントを運んでくるクリスマスツリー型のロケットを描こう!www

作業開始

スケッチを描こう

最初はスケッチを描かずに直接にやるつもりだったが、やっぱ心配性の私には無理だ!

だからものの配置を考えるために簡単に描いてみた。

QQ图片20151212221153.png

スケッチは描く人が分かれば十分だから、ちゃんと描かなくてもいいんだよな、な!=w=

実戦を始めよう

まずはスケッチを紙バッグにコピーします。

QQ图片20151212222109.jpg

そして、やっとマーカーの出番だ!

描く順番として、構図の一番手前の方から描くといいです。マーカーは手加減しにくいから、他のものとぶっつけない方から描くのは後の余裕を稼ぐためです。

QQ图片20151212224059.jpg

今回は背景を黒に塗りつぶすつもりなので、ある程度でのミスも許容範囲内です。

例えば下の英文字の「X」は少し手が震えたが、外側から塗りつぶしてまっすぐな線にすることができます。

QQ图片20151212225053.png

そう、モノクロの絵だから、間違ったところを塗りつぶせばいいです!ただし最初からやり直せる余裕を残すこと。

QQ图片20151212225509.png

一見で難しそうな絵だけど、実は台形や丸を少し変化してクリスマスツリーをシンプルに表現したものです。モノクロの装飾絵を最も簡単に仕上げる方法は、台形や丸だけで物を描くことです。例えば四角い蝋燭に丸い灯が付いているような絵。特にここでは、非対称的こそが美です!だから標準的な四角で頑張るより適当に台形を描こう~簡単な組み合わせでもいい効果が出ます。自分の絵力が信用できなければ幾何を信じよう!

QQ图片20151212230225.jpg

これぐらいの完成度ができたら、次の作業に入ることができます。縁取りしましょう

絵の完成度を上げ、装飾の効果を出させる一番手っ取り早い方法です。

方法も一番手前のほうから描きます。マーカーの太い方を使って縁を一周回そう。これを使えば、うまく前後の関係を表現することができますので、後ろのものを心配せずとにかく一周回そう。

QQ图片20151212232819.jpg

少しはスタンプの効果が出てきましたね。その勢いで背景を塗りつぶすと

QQ图片20151212233008.jpg

こうなります。

これで大体できましたが、まだいまいちですね。だからここで最後の仕上げとして、限界まで細かく描こう!

機体のパーツとかガラスの質感とか短い線の並びとかいっぱい描こう。

QQ图片20151212233126.png

縫い目みたいな線の装飾がお勧めです。

まとめ

こんな感じで、モノクロの装飾絵ができました。

要点をまとめてみると:

・描く順番として、構図の一番手前の方から描くこと

・間違ったところを塗りつぶせばいい!ただし最初からやり直せる余裕を残すこと

・非対称的こそが美

・自分の絵力が信用できなければ幾何を信じよう!

・縁取りすること

・限界まで細かく描くこと

大体これらを意識しながら書けば、うまくできると思います。

また、最初のスケッチに、画面が3*3のブランクに分かれたこと、気付いてるかな。

実はそれは、黄金分割の構図の簡単な運用です。

精確ではないが、絵の3分の1のところを黄金分割の点として考えればいいです。だからできるだけ3*3のブランクが交差するところに細かく描くと目を引くことができます。

色々長かったですが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

皆さんもぜひ、モノクロの絵を描いてみてください!>w<

おまけ

QQ图片20151212235015.png

かわずたんも描きました!

メリークリスマス!

QQ图片20151212235114.jpg

2 みぃお(miio mitani) (@miiojp)

かわいい!!! Tシャツとかマグカップとかいいですね!!!!!

昔、かわずたんマグカップ作ってたりしたので、ノベルティ化計画的なのがあってよさそうなんてw

Only registered users are allowed to comment on the entry. Please log in to comment.