まさかの人生初のカセットデッキ*2!

新居

カセットデッキを頂きました!

引っ越し祝いに、あのKawazの謎のジャンク屋巡り達人のでゅんさんからカセットデッキを頂きました!

しかもなんと、2台であります!

2015-04-09 23.27.39.jpg

上から順番でA&Dの「GX-R3500」(1989)と、Technicsの「RS-617U」(1977)です。

どちらも私より年上のおっさんで、当時では高価なものであり、20~30年を渡り、でゅんさんのジャンク屋巡りで拾われ、2度目の人生を与えられた。めでたし、めでたし。

自分も、かっこいいおっさんたちに囲まれた生活を送ることができるなんて、想像したこともなかった!

恥ずかしいところですが、学生時代で英語の聴解練習で使ったカセットテープ以外、こういう機材に触れたことはほとんどなかったです…

でもせっかく頂きましたから、これから(ずいぶん前から)の新しい生活でできるだけおっさんたちを活用していきたいと思います!

Embrace the Music!

おっさんのかっこよさを思い知れ!!

かっこよさその一 Gさんの180°回転できるヘッド

Gさんは回転できるヘッドを採用しているため、カセットを取り出してひっくり返す手間をかからない!

2015-04-10 23.13.55.jpg

かっこよさその二 Gさんの自動録音レベル調節

録音する時、CRLP(コンピューターレックレベルプロセッシング)をonにすると、ソースの種類などに対応しつつ自動的に録音レベルを設定することができる。

2015-04-10 23.15.56.jpg

機械のスイッチが自動的に動くのを見ると、やっぱかっこいいしか言えないです!(しかも光ってる!)

前の回転ヘッドに加えて、Gさんは作動の自動性に優れていると言えるでしょう。

かっこよさその三 Rさんの斜めになったカセット

カセットデッキは印象がなかったけど、今まで見たカセットプレーヤーはほとんどカセットを縦で入れるもので、Rさんのような斜めに入れる方はとても新鮮で、でゅんさんの話によると、上からカセットを入れるものも昔にあったらしい。

2015-04-10 23.16.43.jpg

かっこよさその四 Rさんの指針!

指針だよ指針!音量を表示するために左右で揺らぐもの、曲に合わせてリズムよく揺らぐ、揺らぐ、揺らぐ、揺らぐ…(しかも光ってる!)

2015-04-10 23.16.59.jpg

RさんはGさんよりも年上だから、その身の中で時代を感じるわ。ああ、それこそおっさんのよさだよ~たまらない~

些細なことだけど、これだけでも好きになる理由としては十分です!

さっそく、でゅんさんにパソコンの曲を録音する方法を教えていただきました。最初に自分で録音したのはまどマギの新編劇場版「叛逆の物語」のCDで、使ったテープもでゅんさんが奥の手で入手した(らしい)テープであります。何も書いてなくてでゅんさんに聞かないと説明できませんが…

2015-04-10 00.32.08.jpg

(200円均一)

今もまどマギを聞きながら記事を書いています。魔法少女に癒されながら、本記事を終わらせたいと思います~

初カセットデッキをテーマにKawazでの初記事を書きましたが、内容としては栄養のあるものはほとんど感じられなく、にもかかわらずここまで読んでくださった皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございます!

特に、この度、カセットデッキを貸してくださったYudaidhunさんには、心より御礼申し上げます。

Only registered users are allowed to comment on the entry. Please log in to comment.