リアル脱出ゲーム、再びの挑戦!

行楽

リアル脱出ゲーム?

最初にリアル脱出ゲームに参加したきっかけは、ぎぎにゃんに誘われて「謎の部屋からの脱出」(produced by SCRAP)への参加でした。思いっきり部屋を荒らしまくれながら謎を解けていくことで楽しかったが、最後の謎を解けずに時間切れで脱出失敗で、死ぬほど惜しかったです!ということで、今日は同じくSCRAPがプロデュースした講演型ゲーム「奇術城からの脱出」に参加しました!

2015-04-26 22.59.11.jpg

そう、名探偵コナンとのコラボゲームですwww

実は今朝から、札幌開催の連載20周年の「コナン展」に行きました!そしてあまりにも面白くて、まだ遊びたいなあと思って、帰り道にサッポロファクトリーで公演中のコナン脱出ゲーに乱入した(ほほ)!

ちなみに、コナン展でももらった探偵ノートでのいくつかの謎を解きながら見回るようになっていて、とてもやさしい問題だったので無事に事件を解決した。そのまま調子に乗って同行の友達と一緒に「奇術城」に行きました。(下の写真はコナン展での成果です。)

2015-04-26 23.12.11.jpg

リアル脱出ゲーム??

前述したように、今回参加した「奇術城」は、前回の部屋荒らしの「密室型」ではなく、テーブルに座って謎を解く「講演型」です。6人チームで遊ぶので、謎解きやヒント探しなどの仕事分担しながら行ったんです。ほかの4人は、まさか外国人2人と組んだと、最初は気付かなかった(笑)。(コナンコラボ+当日券のため、チケット代がめっちゃ高かったです。大人3090円…財布が痛い…)

リアル脱出ゲームはネタバレ禁止のため、結果だけをお伝えします。

2015-04-26 23.35.18.jpg

……………………(´・ω・`)

すみません!また失敗しちゃいました! 本当に最後までなかなか順調にいったんですけど、最後は難しかった!いや、あれはさすがに思いつかないでしょういやもしもっと時間があったら解けるかも1時間は厳しすぎあああああ悔しいいい!!

全体的な感想:た!の!し!か!っ!た!

言葉の問題でいろいろ心配したんですが、大丈夫でした。何個の謎も解けたし、ひらめきも多かった、なかなか役に立てたようだw

スタッフのテンションがいつも通り高いので、会場全体の雰囲気はとてもよかったです。特にコナンのネタをたくさん使った演出はすっごくいい!没入感UP!解答が終わったら、「やっぱコナン頭いいな!」と参加者みんな感服した。

今回のゲームの脱出成功率は30(約)チームで3チームが成功した!いいないいな、今度こそ、私も成功させたい!という訳でSCRAPの本を買っちゃいました。

2015-04-27 00.01.29.jpg

SCRAPが過去公演した「ある飛行機からの脱出」「ある使徒からの脱出」「Escape from the Mysterious Cathedral(謎の聖堂からの脱出)」「月面基地からの脱出」の4つが収録されたほかに、イベント後日談やSCRAPへのインタビューで満載で、とてもいい本だと思う。

リアル脱出ゲーム面白い!今回の「奇術城」の札幌公演はあと26日と29日にあるということで、興味がある方はぜひ参加してみてください!ああ、いっそう大学院の研究論文も脱出ゲームにしようか、「リアル脱出ゲームを利用した地域観光振興を考える」、なんちゃってw

また、帰り道に最近上映中のコナン劇場版も見に行ったんです。コナンずくめの一日でした。終。

Only registered users are allowed to comment on the entry. Please log in to comment.