デジゲー博 2016 レポート@Kawaz 【当日編】

オフレポ

はじめに

みなさんこんにちは!デジゲー博 2016 レポート@Kawaz【前日編】の続きです。

あまり大した内容ではありませんが、前日編を見てから今回の当日編を見た方が、面白さが増すかなと思います。良ければ2つ合わせて見てみてください。

デジゲー博当日

07:00

@RIRA「おはようございます。」

@Tosh@sono「zzz...」

@RIRA「あれ。まあいいやまだ時間あるし。」


08:00

@RIRA@sono@Tosh「おはようございます。」

こんな感じで起床。


@RIRA@sonoいつ寝た?」

@sono「5時。」

@RIRA「Oh...」

さあ秋葉スクエアに出発だ!


その前に、このタイミングで、デジゲー博に出展したゲームを少し紹介します。

TAP TAP TAP!! 2

・開発者

崩壊プラグさん@Tosh

・紹介ページ

TAP TAP TAP!! 2

^02F86F95EA7725B97096F7C57B2C1A650321C232D6873E3F97^pimgpsh_fullsize_distr.png

^46AE5D4D631AC1EA1AE54A811CBE0D58214DAC252D0CD548E3^pimgpsh_fullsize_distr.png

・ゲーム概要

音ゲーにパズル的要素を入れた新しいタイプの音ゲーです。

キーボードでタップし、ホールドし、そして謎の操作指示を解き明かしてハイスコアを目指します!


摩天楼の心臓

・開発者

sonoさん@sono

・紹介ページ

摩天楼の心臓

___________________2016_11_05_23_24_23_720.png

___________________2016_11_05_23_28_54.png

・ゲーム概要

戦略シミュレーション+タワーディフェンスなゲーム。

プログラミングライクにロボットを指揮し、ダンジョンを攻略するゲームを作りたい!というコンセプトによって作られました!

今回はこれら2つのゲームをデジゲー博に出展しました。


では続きへ。

秋葉スクエアには09:00ちょっと前に到着。少し待った後、秋葉スクエアの中へ。

@RIRA@sono@Tosh「ブース設営しよう。」

@sono「ポスターの支柱が案外短いな。時間あるし近くのダイソーに買いに行くか。」

@RIRA「行くか。」

@Tosh「余裕あればウェットティッシュと名刺入れも買ってきて。」

@RIRA@sono「はい。」


ダイソーにて

@sono「あれ、延長する支柱がない。」

@RIRA「まじで。ウェットティッシュはあったで。名刺入れは無かった。」

@sono「ない...。」

@Tosh「後15分以内に帰ってこないと、一般公開まで入れんで!」

@RIRA@sono「やっべ。」

秋葉スクエアまでほぼ走りながら帰り、ギリギリ到着。

@RIRA「ハァ...ハァ...ポスターの支柱どうすんの。」

@sono「とりあえずこんな感じで大丈夫かな。でも高さ足りないし、テーブルの上にポスター立てよう。」

結局ポスターは何とかなった。


ブース設置完了後の写真はこちら!

bmU95bZDm29Q5db1479120027_qrT9523.jpg

ブース設置が終わって少し経ってから一般入場が始まりました。

TAP TAP TAP!! 2のブース、摩天楼の心臓のブース、まずまずのお客さんが、始めから終わりまで来ていただきました。

TAP TAP TAP!! 2のブースではかなり難しい難易度の楽曲をクリアするお客さんが現れ、崩壊プラグさんも驚いていた模様。

摩天楼の心臓ブースでは、ステージをクリアしたい!という動機で、熱心に遊んでいただいたお客さんが何人かいて、分かる人には分かるゲームなのかな、という印象を持ちました。


そんなこんなをしている内に、デジゲー博も無事終了。

ブースに設営した道具を片付けて、秋葉原駅へ。

@RIRA「お疲れさまでした。」

@sono「お疲れさまでした。」

@Tosh「お疲れさまでした。」

@RIRA「反省会近いうちにやりましょう。」

@Tosh「せやな。でもGGJの準備もあるし、少し遅れるかもな。」

@RIRA@sono「はい。」

そして、@RIRA@sonoは羽田空港に、@Toshさんは@AttaQさんと合流しに、それぞれ散りました。

本当にお疲れさまでした!


さて、前日にほとんど寝ずデジゲー博をやり切った@sonoの体調は大丈夫なのだろうか!?

@sono「案外大丈夫。」

終わり。

...もう少したくさん写真を撮れば良かったと反省。

※デジゲー博のガチっぽい反省は書くスペースが無かったのでまた別に書きます。

1 kosian (@kita_kosian)

(参加側として)行きたかった…!

他のブースの方と交流したりゲームみせてもらったりは特になかったんですか?

北海道コミティアしか参加したことないのでそこらへんはよくわかっていないのですけど

2 RIRA (@RIRA)

@kita_kosian

来年は是非参加側として参加しましょう!

他ブースとの交流については、sonoが他の大学サークルのブースを回ったりしていました。僕は自分のブースでの対応があり、なかなか他のブースのサークルとは交流出来ませんでした。一応どんなゲームがあるのか、見たりプレイしたりして回ったりはしましたが。

次回同じような出展の機会があれば、僕ももう少し他サークルとも交流したいですね。

Only registered users are allowed to comment on the entry. Please log in to comment.