Haxe with NMEってどんな感じ?

Haxe

Kawaz 次世代のプログラマ育成の基盤がうんちゃらかんちゃらで Haxe の話題が上がってたのでサンプルゲームをジェバンニしてみた。

https://github.com/c000/OneNightShooting

Haxe雑感

Haxe は気になってはいたけど、今回触るのは初めてでした。 でもわりかし素直に使えたかな。

Java っぽいオブジェクト指向感と Javascript っぽい簡単な記述と ある程度型に厳密なので書きやすい言語ですね。 何より型推論があるのが良い!

NME雑感

NME は最初こそ戸惑った (フレーム毎にメソッド実行どうすんのとかね) けど慣れてくるとスラスラ書ける感じです。

enchant.js とかよりはクラスがしっかり分けられてて好印象。

あとはネイティブコンパイルしたり flash で書きだしたり HTML5 で書きだしたりして同じような感じに動くので謎の技術感がすごい。

総評

実際使ってみて思ってた以上に使いやすい環境でした。

ポータビリティはそこまで高くないとの評価をちらちら見かけますが、 これだけマルチに動けばある程度は致し方ないでしょう。 シングルコードで Android と iPhone 両対応とかちょっと何言ってるかわかんないですよね。

ということで自分の中では 2D ゲームライブラリの決定版かなと思います。 普通に書きやすいし大型のゲームでも開発できそうな感じ。

音周りやパフォーマンス等は全く見てないのでまだ結論付けるには早いかもだけどね。

作ったゲームについて

上に上がってるコードを flash として書きだしたゲーム、 実際に動くものはこちら

http://www.kawaz.org/flatpages/c000/OneNightShooting.swf

矢印キーで移動、zキーで弾が打てます。

敵キャラには当たりません、実装が面倒だったので。 画面外に出たキャラは何も処理していません、実装が面d(ry。 画面外にキャラがどんどん溜まっていくので多分どんどん重くなります。 起動しっぱなしであなたのPCが壊れても当方は一切の責任を取りませんのであしからず。

いやーしかし、卒論時期にこんな現実逃避材料を見つけちゃいかんです。

Only registered users are allowed to comment on the entry. Please log in to comment.