素人が配信のPA周りを設計運用してみた話

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GGJSap テックチームです。

GGJの閉会配信を素人ががんばった話ですね。前回音割れしたのでリベンジです。

まずは動画こちら

ggjsapのGlobal Game Jam 2018 Sapporo & Sapporo Spa Closingをwww.twitch.tvから視聴する

使った機材

  • HDMIスプリッター(1inを2outにしてくれるやつ)
  • HDMI音分離(HDMIの音声をRCAや光デジタルにしてくれるやつ)
  • HDMI切替器(PIP付←超重要)
  • HDMIキャプチャカード
  • HDMI出力が可能なカメラ
  • USBオーディオインターフェース(要件 アナログ6in 3out(+モニターアウト))
  • ワイヤレスマイクのレシーバー
  • ワイヤレスマイク1本
  • ワイヤードマイク3本
  • ケーブル いっぱい
  • そこそこ強いデスクトップPC 1台
  • MacBook Pro(DAWも必須) 1台

お高いミキサーがあれば省機材化はできそうなんですけど如何せん少投資で回してるので機材の数が増えてるのはお察しください。

お高いやつの例 https://proav.roland.com/jp/products/vr-3ex/

機材もめちゃんこ増えたのでPA席はこんな感じ(ケーブリングを綺麗にする余力なかった...)

DUjq9RUVQAA9vcF.jpg

音の回路はコンナカンジです(色々いじったのでずれてはいます)

DUj2PPwVwAAi6FG.jpg

今回はB帯アナログワイヤレスマイクを1本使えるようにしました。 せめて1本くらい使えたほうが身動きできていいんじゃないかなあって思っての理由です。
配信システムもかなり複雑なのでケーブルひかっけて事故らないようにみたいなものもあります。
会場の卓からジャックするのは色々と無理ゲーだったので、ヤフオクでゼンハイザーのアナログB帯レシーバーを落として使いました(天下のゼンハイザー様の機材を使ってみたかったという理由)。
会場のはパナのやつなので相性問題が気になりましたが、 特に大きな問題なく使えました(リハの時はマイクのスイッチのオンオフがうるさかったですが、パナ同士でも音が出たので、どうやら元々そういう仕様っぽいです)

素人でも15分くらいで設定して使えたのでお手軽でした(要周波数的知識)

買ったレシーバー(マイクはありません) Sennheiser-EW100-G2-1.jpg

まず、マイクのスイッチの音が配信側で結構耳につくことがわかったので、保険兼ねてEQをかけます。
発表マイクにマスキングテープをぐるぐる巻にしたりしてスイッチいじれないようにしたのはそういう事情です(有線の司会マイクもスイッチのないものに入れ替えてました)
その上で、コンプをかけつつゲインを随時調整する感じです。

あと、前のほうに2本マイクがありましたが、あれは環境音用に収録しています。普通のダイナミックマイクさん意外と拾う範囲が広いので、そのまま利用できました。

喋る人のマイクと環境音のマイクは、一度DAWを経由してからそれぞれ振り分ける運用にしました。なので、この2つのコントロールはPA机で一括処理されています。

PCの音だけは例外で2方向に流れています(これは会場側の卓の都合で、HDMI入力にするとPCの音が全てもっていかれるため、他の入力経路がモノラルの卓マイクしかない)

PA_DAW.png

ワイヤレスのレシーバーが結構曲者で、α7にHDMIを繋いだ状態でマイクがオフだとレシーバーからノイズが何度も出てくるという、リハ時には発生しなかったトラブルが起きたりしています。
もしかしたらゼンハイザーで揃えてしまって、ゼンハイザーの電波しか受け付けない(そういう設定はあるらしい)とかやれば解決できたかもしれませんが、如何せん費用がry なので今後の課題です。

謎ノイズを受信している図

DUhpNY4VoAA8CMm.jpg

音は会場卓にバックする音と、配信用に回す音の2種類ありました。配信側の画面はこんな感じ

DUhykr2UQAA_Iir.jpg

映像はHDMI切替器を入れて、小窓表示にしました。プレイ画面が見えにくいという声があったのでその対策です。
ちなみに、1/11日くらいに注文して届いたのが1/27 佐川さんが苦労しながら配達したという逸話がry(心配になって電話した)

あとはひたすら調整。音が小さすぎてもダメだし割れてもダメ。色んな音が混ざった上でバランスを考えないといけないので結構たいへんでした。
現場のプロの苦労がよくわかります。
2日目に大きめのリハができたので試しましたが、その夜に見直して色々調整案を考えて最終日にまた調整かけてます。
色んな注文ふっかけて対応してくれたプラグ先生には頭が上がらない。

尚、最終日に発表者リハをしたのもゲインのキューシートをまとめるみたいな本職っぽい仕事でした。

あと、今回起きた現象として、KOMPLETE AUDIO 6とBEHRINGER XENYX Q802USBの2台運用だったのですが(アナログ6inほしかったので1台じゃ足りなくて2台運用)、ベリさんを発表系マイクにしていて音割れの一因として疑われたので、環境音のほうと入れ替えをしました。
もしかしたら微妙にダイナミックレンジがアレなのかもしれません(?)

あと、配信側も多少ゲイン下げてます(-3db程度)。これも保険。なので音小さくてごめんね!(近々上げ直す時はゲイン調整して上げます)

その他起きたトラブル

Windows7だとHDMIの音が流れてこないらしいとかあったので、音がうまくでなかった時は司会マイク1本PCに設置して対処しました。
こういう緊急対応能力も大事。

さて、GGJ テック部は、みぃおさんが監督すると安定しやすいけど引き継ぎが困難で有名なので、来年は弟子を育成したいです。

1 kosian (@kita_kosian)

お高いやつ、「80000くらいかな」と相場も知らずに予想したら見事に倍で笑いました。学校さんお金たくさん持ってるし買ってもらいますか!(じょうだん)

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