俺式メイキング2011年版 その2

メイキング

ドラゴンを描き入れていきます

08.jpg

向かって右の翼から描き入れます。だいたいの翼の骨格を濃い色で取り、
逆光なので手前になる鱗ほど暗い色で描き入れます。

09.jpg

作業原寸。光に近い鱗のラインを反射光で取っていきます。
飛膜は少し透けるように、陽光に近い色を選びます。さらに明るい色で飛膜の血管系を描き入れながら翼を作っていきます。
10.jpg

翼でだいたい2時間かかってます。やっと顔を書き始めます
手前になる鼻先を暗い色で取り、輪郭を整えていきます。
首は蛇腹状の鱗になるので、鱗のエッジに反射光を入れます。

11.jpg

作業原寸。両目を入れ、前足の形を整えます。
遠近感を意識しながら脇腹と腹部を薄い色で描きだしていきます。

12.jpg

胴体の輪郭を反射光で目立たせます。
前足と同様に後ろ足も描きますが、後ろ足は鳥の足と同じく親指が肘側についている構造なので描き方に気をつけます

13.jpg

先に書いた翼を大まかに範囲選択し、コピー&ペースト、左右反転でショートカット。 飛膜を通過する光の色をソフトライトレイヤーで入れ、両翼の端を背景に溶け込むようにぼかします。
顔の横の部分も飛膜になるので1Pixの筆でちまちま色を変えます
色調補正で少し彩度を上げ、明度を落としました。
さらにオーバーレイのレイヤーで金色の色味を足していきます。
ぼかしすぎた所は反射光で縁取りをしながら、胴体と翼の付け根は光が入りにくいので少し暗くします。

kibou.jpg

光の柱と飛膜にハードライトで白を入れ、明暗の差を少しつけて完成。
背景6時間、竜6時間くらいの配信ドローイングでした。
あと6時間くらいかければもっとリアリティが出るかもしれない・・・気が向いたら直したい程度には画力不足を痛感したけど雲と竜と光が楽しかったので多少満足。

チャリテイーポスカに出すイラストです。もう1枚くらい描けるかなぁ~・・・就活・・・

Only registered users are allowed to comment on the entry. Please log in to comment.