まだ試案段階だけど、お話。

None

どうも七です。しちじゃないです。ななです。もうなんでもいいです。

今回お話したいのは最近もやもや~っと考えてる話についてです。 というかあのお題日記みたいな流れから入った自分としては何を書いていいものか分からない部分多いので適当なこと書きます、ご容赦を。

さて、最近考えてる構想についてです。ゲームにしたほうが面白いかもとは考えてますが、プラグラマが過労死するレベルの可能性があるのと、実際時間ある人いるのかという懸念によりまだプロジェクトとする段階ではないかなと考えているので。

今回のお話をお題として出すとするならタイトルは「より二次元に、より真逆に」がコンセプトです。

最近のゲームはよりリアルに、より三次元に、より密接なコミニュケーションを、こういったものが多いと思います。

たとえばPSPでのラノベ原作のギャルゲー(とらドラ、ハルヒ、俺妹、などなど) CGみたいの使ってぬるぬる動く感じになってますよね。 DSならラブプラス。ここらへんも有名かと思います。

これらが出る前からずっと考えてたものがありました。

「よくみんな「二次元に入りたい」と言う割には、みんな現実に二次元を持ってこようとしているんじゃないのかな」というものです。 簡単に言うと、理想としては 現実→二次元 これが 二次元→現実 ということになってると考えてます。

じゃあ、もし仮に、人生の主人公、つまり自分たちですね。 これらが「二次元に入ってしまったら?」もしくは「二次元と恋愛するとしたら?」ということを考えていました。

ここで自分の構想としては二つの考えが浮かびました。

1.主人公がPC画面の中に入ってしまって、ゲームのキャラとなる。自意識はあるけど、外には出られない。そんな箱庭(PC)の中から、外(リアル)の女の子と恋をする。

これはもう完全逆乙女ゲーって感じですね。 どっちかと言えばゲームというよりラノベ向きだと自分でも思っています。

2.主人公は普通にギャルゲーとかエロゲー好きな青年。だけどあるソフトをインストールしたら、何故か画面の中の女の子はこっちの様子に合わせて声をかけてくるし、名前を呼ばないくせに名前入力画面で名前の呼びにくさ、ありきたりさに文句を言ってくる。完全な二次元の、画面の中の女の子との恋。

簡単に攻略させてくれない、「ギャルゲーが人生」ではなく「人生のようなギャルゲー」ってこんな感じなのかな、って思いながら考えたわけですが。 実はこの構想、かなり昔から考えていたのですが、そのうち「とあるwebcomicサイトの短編で書き下ろされていた」という問題点。 そこのサイト(正確には信者)がちょっとでも似ている作品には「パクリだ!」とたたいてくる性質さえなければこっちで確定してたのですが(自分はそこの作品好きですけどね)。

まぁ、ちょっと設定変えればなんてことはないのでしょうけど、それでもやっぱり尻込みしてしまう原因にはなってしまうわけで。

どちらも作るとすればパラメーター式で、あんまりデレデレ甘々のない、ちょっともどかしい感じの甘酸っぱい話を作りたいなーなんて考えています。

代案としては、リアルの女の子が画面の中に入ってしまって~~みたいな話も考えました。 「ラブひな」とか「ネギま!」とかで有名な赤松さんの過去作「AIが止まらない!」の逆バージョンな感じですね。 あっちは主人公が人工知能を作れるプログラマで、それが落雷の結果出てきてしまった。といった話ですので。

まぁ、もしこちらの話に興味のある方がいましたら、コメントかなにかで反応していただければ、正式にプロジェクトとして発足してもいいかな、とか考えています。 どういうシステムにするかも少しだけ考えてはいますが、プログラマさんと絵師さんは過労死すること必至な気がするけれど……。 プログラマは主にステータスやパラメーターの調整、絵師さんは背景とかは少ないけど立ち絵がどうしても重要な作品になってしまうと思うので。

もしご協力頂ける方は、コメントにて。

余談 カードゲームのプログラムって難しいのかな?ちょっとマイナーなカードゲームの基礎プログラムを作って欲しかったりしなかったり。

1 Falken (@kaiyamada)

カードゲームのプログラムって言ってもピンキリです。

ブラックジャックのように超簡単なカードゲームから ポケモン・遊戯王などのようにやったらめったら作り込みを要求されるものまで

色々あると思います。

参考にしていただければ幸いです。

By.プログラマの卵

2 ぎぎねっと (@giginet)

「二次元に入る」とはちょっと違うけど、『ふぃぎゅ@めいと』思い出したなぁ。イフリナ可愛い。

アレはフィギュアが実体化する話ですよね。

僕の大学の専攻はAIなんですけど、専門分野をちゃんと調べて作るとおもしろそう。

カードゲームについては、物量勝負と言ったところでしょうか。 僕が作るなら、Luaなんかでカードの効果をスクリプティングできるエンジンを構築して、あとはプランナに丸投げするかなぁ。

如何に汎用性の高いシステムが作れるかプログラマの腕の見せ所だと思います。

3 (@seven72)

んー、なんとなくしか分からないから、カードゲームのプログラム作れないんだよね。 しかもゲームとかにならないような作品だからさ。同人系のカードでもないんだけどね。

ブロッコリーから出てるアクエリアンエイジってカード。

4 ぎぎねっと (@giginet)

3

何がなんとなくしかわからんかわからないですけど、ルールがわからないと判断できかねますねー。

いずれにしても、既存のカードゲームならばわざわざ実装する意味もあんまりないとは思います

Only registered users are allowed to comment on the entry. Please log in to comment.