ゲーム初心者が楽しかったゲーム【KawazAdventCalendar 12/5】

None

皆さんはじめまして。つぼです。Kawazには5月から入りました。

何を書けばいいか悩みましたが、ゲーオフで楽しい!と思ったゲームを紹介していこうと思います。 実はゲーオフに参加するまでコントローラーに触れたこともなかったので、今回紹介するゲームは普段あまりゲームをやらない人でも楽しめるかも?というふわっとしたものです。

レッツタップ

Wiiで遊ぶレッツタップ!(音が出ます。音量に注意して下さい。)

遊び方がとても簡単です。Wiiリモコンを箱の上に乗っけて箱をトントンするだけ!難しいボタン操作が全くなくタップの強弱とタイミングで操作するというもの。

ゲーオフではかなり盛り上がったので、ゲーム経験が多い人から少ない人までたくさんの人が楽しめると思います。

大合奏バンドブラザーズP

3DSで遊ぶ大合奏バンドブラザーズp

音ゲーです。ビギナーレベルでしか遊んでいませんが楽しかったです。 音ゲーが好きな人にとっては物足りないと思いますが、タッチペンをスライドさせて気軽に遊べるのが楽しかったのかなーと。

音ゲーとは無縁でしたが、このゲームを遊んでみて少し興味を持ちました。

Wii Fit U

バランスボードやWiiリモコンで遊ぶWii Fit U!

健康管理のトレーニングをゲーム感覚で楽しめます。実際にプレイしてみるとこれがトレーニングなのかと思うくらい楽しいです。

ゲーオフでは「雪合戦」、「パタパタ飛行」、「ウェイター」、「アスレチックU」、「スキージャンプ」などバランスゲームメインで遊びました。皆でわいわい出来て楽しかったです!

プレイステーション オールスター・バトルロイヤル

PS3で遊ぶプレイステーション オールスター・バトルロイヤル

上手いメンバー同士と初心者メンバー同士で戦いました。私はもちろん初心者メンバー。 正直、こういうゲームに慣れている人がいないと多分自分のキャラクターがどれかも分からず終わったと思います・・・

けれどみんなでわいわいして、ただがちゃがちゃボタン押してるだけでも楽しかった!

お邪魔者

テーブルゲーム! 10人ほどの大人数で遊ぶと楽しいです。

大雑把にルール説明。一人一人に「金鉱堀り」と「お邪魔者」というどちらかの役割が与えられます。金鉱堀りになった人は金塊目指して道のカードをつなげあわせましょう。お邪魔者になった人はどうにかそれを阻止しましょう。金塊にたどり着けたら金鉱堀りの勝ち。金鉱にたどり着けなかったらお邪魔者の勝ち。(これを3回行ったらゲーム終了)

他にもルールはありますが、1回遊べば理解できると思います。

ゲーム開始時は自分以外がどっちの役割か分からないので手探り状態です。そのドキドキ感が楽しい。

まとめ

ここまでゲームを紹介してみて、ゲーム初心者が楽しめるポイントは

・操作やルールが簡単

・複数人で楽しめるもの

なのかなと思いました。

ただ機械の設定は全てお任せだったのと、コントローラーを使うものは最初に操作方法を教えてもらったのが大半なので普段ゲームやらない人だけで遊ぼうとすると、そこが一番大変かもしれません・・・。

終わりに

文章を書くのが苦手なので、あまり具体的にどう楽しかったかを書けなかったですorzなので機会があれば普段ゲームで遊ばない人も誘ってぜひ遊んでみてください!

最後までお付き合いありがとうございました!<(_ _*)>

1 ぎぎねっと (@giginet)

Kawazにはゲーマーばかりなので、普段ゲームしない人の感想を楽しんで読ませて貰いました。 こういう声を貰えるとゲームオフ開いて良かったー!って思いますね。ありがたい。 しかし、初心者とは思えないコアなラインナップ!

ちょいと厳しいことを言うと、ゲームを作りたい、特にプログラマなら、ゲームをたくさん遊ぶって言うのは避けて通れない道です。 コントローラーに触れたことのない状態からゲームプログラミングをするのはやっぱり無謀なので、今からでもいろんなゲームを遊んで欲しいなあって思います。 幸い、借りれる人も、話し相手もたくさん居る環境なので、心に残る一本が見つかれば良いなあと願っております。興味あるゲームがあればいつでも貸すよw

Only registered users are allowed to comment on the entry. Please log in to comment.