Project Scone 開発日誌#1 - 開発体制について

Project Scone進捗

Project Scone の発足からそろそろ半年なので、近況報告も含めて開発体制について簡単に紹介してみます。

プロジェクトコードネームについて

「Project Scone」のSconeとは、お菓子のスコーンのことです。

ちなみにゲームの内容とは全然関係なくて、@giginet が歴代プロジェクトのコードネームをアルファベットから始めているのですが、今回は「S」からということでSconeとなりました。

開発スタイル

プロジェクトページに

よく訓練された老害同士が殴り合って作るという製作スタイルを取っているため

とあるように、@giginet @bell @tunacook の3人で日々ケンケンガクガクしながら進めています。

中の人のスキル的にも察しの付く人は多いかもしれませんが、

  • @giginet ……Unityでの実装
  • @bell ……背景美術とグラフィックデザイン
  • @tunacook ……世界観・シナリオ・UI

という感じの役割分担。

気心の知れたメンツなので忌憚のない議論ができるのが良いところ。

「お前の書いてきたシナリオはここがクソだから直した方が良い」「君のこの工数見積もりでは無理がある」なんて具合に言い合っている。

気を使わないで済むのはでかい。

Githubでの開発

プログラマの皆さんにはおなじみのGithubを使って開発しています

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開発マイルストーン

Sconeではこのように、各人開発マイルストーンを引いて作業計画を立てています。

といってもそれぞれ本業を抱えながらのインディー開発なのでだいぶゆるめ。

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@tunacook はローグライク未経験だったため、最初の頃は勉強としてシレン5トルネコ2をやっていました

定例ミーティング

週1回(毎週日曜22時)にGoogleハングアウトで通話ミーティングもやっています

時間前になるとこんなふうに風にリマインダーが走るので便利

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ミーティングの進め方についてもこんな風に決めてやっています

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画面は開発中のモノです

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世界観なんかはすでにできていて、実装も今のところマップの自動生成や豆腐が歩き回るところまでできている。

今後に乞うご期待!

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