Doujin Allstarsというゲームを作りました

None

Kawazの活動にはほとんど参加できていないYasです。

最近Unity+C#でMOBAを制作したので、それに関する話を書いておきます。

各種リンク

PV

Binary

ダウンロード

GitHub

MOBA_CSharp_Unity

どんなゲーム?

基本的にLeague of Legendsのコピーです。

プレイヤーは5人ずつのチームにわかれて勝敗を争います。

視点や操作はRTSで行われ、それに敵を倒してレベルアップ+装備をそろえていくというRPG的な要素が加わります。

最終的に相手陣地を先に破壊したチームが勝利となります。

作るうえでこだわったところは?

ゲームはグラフィックの表示やユーザーからの入力を受け付けるクライアントサイドと、ゲーム本体の処理を担当するサーバーサイドの二つの部分にわかれるのですが、サーバーサイドには既存のゲームエンジン(UnityやUnreal Engine)を使いませんでした。これには利点と欠点があると思います。

利点

  • ゲームエンジンへの依存をなくすことができる
  • 重たいゲームエンジンを組み込まなくてよくなる

欠点

  • 物理エンジン、経路探索、ネットワーク、などを自分で用意する必要がある

今回は勉強もかねて、ゲームエンジンは使わずにすべて自分で用意することにしました。

使ったソフトウェアは?

今後の改良は?

完全なデータ駆動になるように、もう少しプログラムを改良しようと思っています。

それから内部で使われている物理エンジンをBulletにしようか考えています。

最後に

プログラムのことなどで何か質問のある方は、SlackなどでいつでもYasに聞いてください。

それでは。

Only registered users are allowed to comment on the entry. Please log in to comment.