Event Ended

札幌競馬場に行こう!

7/26日にグランドオープンする新しい札幌競馬場に行こうというイベントです。
競馬場に行ったことがない人大歓迎です!

新スタンドのウリは?

詳しくはこちらをご覧ください。
また、グランドオープンまでの画像が豊富なのはJRA競馬場だより

札幌競馬場とは

まだ北海道が札幌県、函館県、根室県だったその昔、
中島遊園地(中島公園)に存在した中島遊園地競馬場(1887-1906)が前身。

移転し、現在の札幌競馬場になったのは_1907年_という相当古株の競馬場です。
1971年から使っていたスタンドが老朽化したため、二年ほどの歳月をかけ、改修。
今回のグランドオープンと相成りました。

競馬場の特徴

7-9月に競馬を行っています。
日本では珍しい洋芝コース。他の競馬場と比べ力が必要とされ、
欧州の馬場に近いと言われています。
なので思わぬ好走馬が出ることも。

名物レース

札幌2歳ステークス (GIII)

まず、2歳というのは大半の競走馬がデビューする年齢です。
新馬戦は2歳(1/1にいつ生まれでも年を重ねます)の6月頃から開催されていて
ここで勝ち上がった馬たちが挑戦するのが二歳の重賞というわけです。
以前は_軽視_されることも多かったですが、
育成のレベルが上がり早期にデビュー出来る馬が増えた現在、
2歳重賞の価値は上がっています。

その中でも翌年のクラシックに繋がる距離(1800m)であり、
年末の二歳GI前の目標としても働いているのが_札幌2歳ステークス_です。

勝利馬には後のダービー馬ジャングルポケット、ロジユニヴァース。
モハメド殿下に40億円でトレードされたと言われるアドマイヤムーン等の名馬を輩出しています。
近年ではグランデッツァ、コディーノと故障に泣きましたがそれが無ければ…という馬が出ています。

札幌記念

夏競馬の最大のレースであり、秋のGI戦線の前哨戦開始を告げるようなレースです。
GIIは北海道では唯一。GI以外では珍しい定量戦(ハンデがつかないレース)であり、
賞金もGII最高という、大きなレースとなっています。距離は2000m。

秋の天皇賞が同じ距離であり、
2011年、ウォッカの持つ旧来のレコード1.57.2を一秒以上縮める1.56.1で勝利した
トーセンジョーダンもこのレースを勝利して臨みました。

今年は凱旋門賞前の叩きにハープスター等の大物が集結するというウワサが…

入場料金

100円(記念入場券は12日から販売)

投票券(馬券)

20歳以上100円から

場所

北大の西。
駅的には桑園、地下鉄二十四軒が近いです。
集合場所は札幌競馬場の正面にある札幌競馬場乗馬センター(地図参照)の正面に
この場所 09:30集合、それ以降合流はご連絡ください。Tw:@AttaQjp

地下鉄二十四軒、桑園からは09:00から無料送迎バスが走っています。
http://jra.jp/facilities/race/sapporo/pdf/schedule_20140726to0907.pdf

7Rあたりで近場の食事処かファストフードへ。
風月が入っているらしいですが多分人多すぎでどうしようもないと思います。
当日飛び入り大歓迎です!

2 みぃお(miio mitani) (@miiojp)

よく見たら、この日社員総会だった。ごめんなさい!

Only registered users are allowed to comment on the entry. Please log in to comment.