Event Ended

初めまして。 先日kawazに入会したDX_EAST(デラックス_イースト)といいます。 趣味でTRPGというゲームをしていてゲームのシナリオ作成に興味を持ち、入会致しました。

入会して早速なのですがレクリエーションで一度TRPGのセッションをしたいなと思いイベントを企画しました。

TRPGというのは「テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム」の略称です。 このゲームは参加者は各々が一人のPC(プレイヤーキャラ)を担当し、進行役であるGMが全体を進行して会話とサイコロによる成否の判定で一つの物語(セッション)を作っていくという遊びです。 ドラゴンクエストで例えるなら「勇者」、「魔法使い」などキャラクターがPC、ゲーム本体がGMです。 攻撃の命中等をサイコロの出目で判定しながら会話とGMが用意するシナリオやマップを使って物語を作っていきます。 コンピューターゲームに比べて自由度が高く、PC達の言動やサイコロの出目でどんどん物語が変化していくのが特徴です。

今回は「アリアンロッド2E」というゲームシステムを遊びます。私がGMをやります。 これはオーソドックスな「剣と魔法のファンタジー」で、PCは冒険者としてモンスターと戦ったりダンジョンに挑んだりするゲームです。 スレイヤーズやドラゴンクエストをイメージするとわかりやすいです。

開催場所はジャンカラ札幌駅前店です。 フリータイムを利用します。 11時に店前に集合し、終了時刻は19時頃の予定です。 費用は一人1080円です。

持ち物は筆記用具があれば大丈夫です。 サイコロ、ルールブックその他はこちらで用意します。

人数はPC5人まで参加OKです。宜しくお願いします。

2 S_R_N (@S_R_N)

初心者も可能ですか? まだ適当GM一回しかやってないにわかですが……

3 sono (@sono)

完全初心者ですが、興味があるので見学など可能でしたらさせて頂きたいです。

4 DX_EAST (@DX_EAST)

つなくっくさん 残念です・・・ もし予定が変わって参加できるようならぜひお願いします。

S_R_Nさん 初心者でも大丈夫ですよ。 内容も初めての人だけでもできる内容を考えています。

sonoさん 興味を持ってもらえると嬉しいです。 見学なのですが、時間も長いですしPCとして参加してみませんか? その方が楽しめると思います。

5 S_R_N (@S_R_N)

DX_EASTさん お、分かりました!! ちょうど予定が空いてますので行きますね!

6 DX_EAST (@DX_EAST)

S_R_Nさん 参加ありがとうございます。 人数が3人以下ですと開催ができないのでもう少しお待ちください。 すみません。 参加の申し込みは部屋の予約の関係で24日が締め切りとなっています。

7 sono (@sono)

ギリギリになってしまい申し訳ありません。

参加したかったのですが、他の予定があったことを忘れていましたので、参加できなさそうです。

とても残念です。

8 DX_EAST (@DX_EAST)

S_R_Nさん すみません。 時間になったのですがメンバーが足りないので今回は中止致します。 参加表明して頂いたのにすみません。 今度また企画するのでその際に是非お願い致します。

sonoさん 返信ありがとうございます。 今度企画する際に是非お願い致します。

Only registered users are allowed to comment on the entry. Please log in to comment.