Kawazクレジット利用のガイドライン

Kawazロゴ

札幌ゲーム製作者コミュニティKawaz(以下Kawazという)では、Kawazが深く関与したと思われるプロジェクトについて、創作物へのクレジットの表示を義務づけています。

下記を参考に、表記にご協力ください。 2014年11月以前に製作された作品については適応されません

なぜクレジット表記の義務化をしているのか

Kawazでは、メンバーの皆様に快適にゲーム開発をしてもらう環境を作るため、有志による多くの運営コストがかかっています。

そのため、Kawazが間接的に貢献したと思われる作品についても、Kawaz作品としてリリースすることで、コミュニティをアピールして欲しい想いがあるためです。

また、ロゴの使用ガイドラインを明確化し、使用素材を統一することで、ゲーム開発で利用する際の疑問や手間を軽減させる目的もあります。

その他、対外的にも以下のような意図があります。

メンバーの皆様には窮屈な印象を与えてしまうかも知れませんが、ご理解の上、ご協力ください。

プロジェクトの分類

本ガイドラインでは、「Kawazのプロジェクト」、「Kawaz以外のプロジェクト」を明確に線引きし、扱っています。

ご自分のプロジェクトがどちらに当てはまっているかご確認ください。

Kawazのプロジェクト

本ガイドラインでは、以下の条件に2つ以上当てはまっている作品を「Kawazのプロジェクト」としています。

これらに当てはまる作品は後述の表記方法を参考に、必ずクレジットの表記を行ってください

また、これらの作品をリリースする場合、ロゴ表記の他、必ずポータルサイト上に作品ページを公開してください

作品を公開しよう

ご自身のプロジェクトが、「Kawazのプロジェクト」に該当するか不明な場合、運営メンバーまでお問い合わせください。

Kawaz以外のプロジェクト

「Kawazのプロジェクト」に当てはまらないプロジェクトを「Kawaz以外のプロジェクト」と扱い、クレジットの表記を行う必要はありません。

例えば、以下のようなプロジェクトが該当します。

この場合、必ずしもクレジットを表示する必要がありませんが、スペシャルサンクスなど、 クレジットを記載したい場合は、下記ガイドラインに従って表記してください。

また、掲載状況を把握したいため、Kawazのロゴやクレジットを表記したい場合は、運営メンバーまでお知らせください

クレジットの表記方法

クレジットを表記する場合、必ず以下のいずれか一つ以上の方法で表記してください。

また、ロゴ素材を利用する場合、後述の「Kawazロゴの使用について」でロゴ素材を配布しておりますので、一読の上、使用してください。

ゲーム内に表示する

ゲーム内にKawazについて表記する場合、以下のような方法でクレジットを表記してください

また、ゲーム起動時のロゴ表示などは、ゲームの起動が遅くなり、プレイアビリティを損ねてしまう可能性があります。 その場合は、プレイアビリティの向上を優先させてください。

例えば、スマートフォンゲームを開発する場合は、後述する「スプラッシュスクリーン用素材」を利用し、ゲーム起動前のロード時にロゴを表示させることをオススメします。

公式サイトやREADME、配布サイトに表示する

ゲーム中へのクレジットの表示が実装コストなどの問題から困難なとき、以下のような方法で配布サイトやREADMEへの記載を行ってください。

出版物、頒布物に表示する

CDや画集の販売など、物理的な媒体で作品を配布する場合、以下の要項に従っていずれかの記載をしてください。

例として、音楽CDの場合、CD本体への印字を強制するものではなく、ジャケットのクレジット欄や包装フィルムへシールを張る、ジャケットが存在しない場合、配布するパンフレットにURLを入れる等、本体に関わらない部分で構いません。

人形などの立体物の場合、包装容器や同梱の冊子に表記するのみで構いません。

Kawazロゴの使用について

ゲーム、作品中や、公式サイトへの表記にKawaz公式ロゴを利用することができます。

ロゴの使用は必須ではありませんが、デザインやスペースなどの問題がない場合、利用を推奨します。

ロゴ素材について

ロゴ素材として、以下の3種類を配付しています。

Kawazロゴ

Kawazロゴ

Kawazロゴ(黒背景用)

Kawazロゴの静止画像素材です。PNG、SVG、Adobe Illustrator形式の素材が含まれています。

「黒基調のデザインのため、背景を黒系に変更してロゴを白くしたい」といった場合向けに黒背景用のものもあります。

Kawaz動画ロゴ

Kawaz動画ロゴ

Kawazの動画ロゴです。掲載可能な場合、Kawazロゴの代替としてこちらを利用することもできます。

スプラッシュスクリーン

スマートフォン向けスプラッシュスクリーン

スマートフォンアプリに利用できるスプラッシュスクリーンです。iPhone/Androidの主要な端末で縦、横それぞれで利用できる形式になっています。

スマートフォン向けゲームを作る場合、これをスプラッシュスクリーンとして利用することをオススメします。

ロゴを作品以外に使用する場合について

Kawazロゴは、作品への掲載の他、以下のような用途で利用することが可能です。

その他、ご不明な点がありましたら、運営メンバーまでご相談ください。

ロゴの改変について

基本的に、ロゴ素材の大胆な加工は禁止しています。ロゴ素材の同一性を保持するためです。

以下に禁止される具体例を示します。

その他、ロゴ素材が作品と合わない場合など、作品にあわせてロゴを改変したい場合は、運営メンバーへご相談ください。 例えば、以下のような加工を行いたい場合、運営メンバーへ確認を取ってください。

など

表記について

推奨される表記

作品中、サイトなどにKawazを表記する場合、必ず以下のいずれかの表記を使ってください これは、表記揺れによって検索性を下げることを防ぐためです

不適切な表記

誤解を招いたり、検索性を下げるのでこれらの表記は作品中、サイトなどに使用しないでください

など

作品の権利について

完成作品の権利は、クレジットの表記方法に寄らず、製作者やプロジェクトメンバーに帰属します Kawazや運営メンバーが権利を主張することはありません 詳しくは利用規約の「権利について」の項をお読みください