Kawaz入会者の手引き

このページには、Kawazに入会してまずやるべきことが書いてあります。入会した方は必ずよく読んでください。

プロフィールの設定

Kawazのメンバーは全員、自分の「プロフィールページ」を持っています。
Kawazマスコット かわずたんの場合 ここで、自分のハンドルネームやスキル、今まで作った作品、自分の好きな作品、SNSアカウントなどの情報を登録できます。自分をアピールできる場の1つですし、何らかの理由で後述のHipChatによる連絡が出来ない時でも、SNSアカウント経由で連絡ができるので、忘れずに設定してください。
プロフィールページの変更画面は、ポータル右上のユーザーメニューの上から4番目「プロフィールを編集(言語設定によってはChange Profile)」にあります。
また、その下の「ユーザー情報の変更(Change user information)」では、アバターやムードメッセージ3、ハンドルネームを登録できます。プロフィールの詳しい編集方法は、こちらを参照してください。

変更画面への行き方


全体ミーティングへの参加登録

Kawazでは毎月1回全体ミーティングを開いています。顔合わせや、Kawazについての説明をするほか、すでに動いているゲーム開発プロジェクトへの参加などができますので、なるべく参加をお願いします。

また、参加する際は必ず、イベントページにて「Kawaz全体ミーティング」というイベントを見つけて、「+ このイベントに参加」ボタンを押して参加登録をしてください。
こんなページです
もしイベントが見つからない場合は、今月のミーティングがすでに終了しているか、まだイベントページが作成されていないので、定期的にチェックしてみてください。


HipChatへの登録

Kawazでは、プロジェクト内での情報交換を始めとした主な通信手段としてHipChatと呼ばれるチャットを使用しています。これに登録しましょう。

HipChat

注意: HipChatのホームページを見ると、このように個人でアカウントが取れるように見えますが、 絶対にこの方法でアカウントを取得してはいけません!    これは使わないこと HipChatはグループ招待制をとっているのですが、個人でアカウントを取得してしまうと「新しいグループを作成した」という扱いを受けてしまい、そのアカウントではKawaz内のチャットを見ることが一切できなくなります。従って、以下の手順でアカウントを取得してください。同じ理由で、すでにHipChatを利用されている方も、この手順で新しく取得してください。
 

登録しよう

  1. HipChatで利用したいメールアドレスを連絡(下記参照)
  2. 指定したメールアドレスに、招待メールが届く
  3. メールのURLより、HipChatでの表示名(Name)スキル(Job title) 1@発言名(@mention name) 2 を設定してください。Timezoneは(GMT+9:00) Asia: Tokyoを設定します。

HipChatでのプロフィールの設定

使用したいメールアドレスの連絡方法は2つあります。

運営メンバーのTwitterアカウントは以下の通りです。
@ayako119 (みぃお(miio mitani))
@lyrica09 (白黒りりー)
@CollapsedPlug (崩壊プラグ)

登録できたら

HipChatはWeb上でも利用できますが、PC版HipChat(Mac, Win, Linuxに対応しています)がありますのでそちらを使いましょう。また、スマホをお持ちの方は、App Store, Google Play Storeからスマホ版HipChatがダウンロードできますのでそちらもダウンロードしておきましょう。

そのほか、HipChatの詳しい使い方はこちらのページから確認してください。


Kawaz Redmine、Kawaz GitLabへの登録

Kawaz Redmine, Kawaz GitLabは、Kawazでの活動にあたって使用することの多いツールです。このツールは、必要になった時に登録していただければ結構です。

Kawaz Redmine

プロジェクトの進捗管理・割り当て管理などを行うことのできるトラッカーツールです。

登録の仕方

こちらからKawaz Redmineにアクセスし、右上の"登録する(Register)"から、必要な情報を送信してください。 Redmineへの登録 運営側で登録が承認されるとメールが届きます。そのメール内のURLをクリックしていただくと、Kawaz Redmineが使えるようになります。

Kawaz GitLab

Kawazで使われているクローズド環境のGitリポジトリ管理ツールです。

登録の仕方

Kawaz GitLabへの登録は個人ではできません。運営メンバーに、GitLabを利用したいメールアドレスを連絡してください。メールアドレスの連絡方法は、HipChatで利用するメールアドレスの連絡方法に準じます。


登録を推奨するサービス

Skype

Skype
すでに利用されている方も多いと思われますが、KawazではHipChatでの連絡ができない際などにSkypeが使われることがあります。もしアカウントをお持ちの場合は、ユーザー名をポータルのプロフィールページに掲載してください

DropBox

DropBoxアカウントの取得
すでに利用されている方も多いと思われますが、Kawazでは素材(キャラクター画像や音声など)のやりとりにDropBoxがつかわれているケースが多いです。登録しておくと、プロジェクトに参加した時に作業がしやすくなります。また、こちらについても、アカウントをお持ちの場合はポータルのプロフィールページにアカウントを掲載してください。 作業フォルダの共有がスムーズになります。

Gyazo

Gyazoのダウンロード
スクリーンショットを撮影し、それをURLを知る人のみが見ることのできる状態にしてアップロードできるサービスです。HipChatでは、よく「Gyazoでスクリーンショット撮影→URL共有」という形でスクリーンショットが貼られています。短めの動画(GIF形式)も撮影できます。

Google Account

Google Accountの取得
Kawazではいろんな場面でGoogle Docsが使われることが多いので(例: ミーティングのスケジュール表)、Googleのアカウントを持っていると便利です。


  1. 自分の一番得意なスキルに設定しているメンバーが多いです 

  2. HipChatでは、Twitterのように、@発言名を使用して特定のユーザーに対するメッセージを書くことができます。例: (「@abc 発言名ABC宛のメッセージ」) メンバーの大半はKawazポータルで使用したユーザー名にしています。 

  3. ムードメッセージはユーザーページなどで名前の下に出てきます。