Kawaz広報ブログとは?

http://kawazinfo.hateblo.jp/

大げさな名前がついてるけど、要するにKawazがどんな活動をしたかを外の人にもわかりやすく知らせるブログです。

札幌という中に閉じこもって内輪で盛り上がるのもそれはそれで楽しいんだけども、せっかく活動してるんだからそれだけじゃもったいない!

という考えのもとに、月に2本〜3本ペースで有志メンバーが書いています。

イベントや勉強会に参加したり、ゲームをリリースした時に更新する形ですが、こんな狙いがあります。

特に、せっかくゲーム作ったのに埋もれさせちゃうのはもったいない!

リリースしたら広報ブログで知らせるようにしてみましょう(もちろん強制ではありません)

どんなことを書けばいい???

「別にブログで告知すること考えてなかったし、広報ブログといっても何書けばいいか分からない。。。」

例えば、こんな切り口はどうでしょうか?

題材はケースバイケースだと思うので、Kawaz Slackの#kawaz-blogチャンネルで相談しましょう!

ブログの過去ログを見てみてもいいかもしれません

公開までの流れ

なにか話題ができたら

ゲームがリリースされたり、GGJなどの大きなイベントがあったら、Kawaz Slackの#kawaz-blogチャンネルで執筆をお願いすると思います。

ブログを書く

はてな社が運営している、「はてなブログ」というサービスを使います。 はてなブログのKawaz共用アカウントがあるので、個別にお伝えしてブログを書いてもらう形になります。

流れとしてはこんな感じ

  1. 他のメンバーにKawazブログのID/パスワードを聞く
  2. はてなにログインする
  3. 「新しく記事を書く」から記事を執筆する
  4. 下書きで保存する
  5. プレビュー用リンクを発行して、Kawaz内の他の人2名に見てもらう(後述)
  6. 良さそうであれば公開し、Twitter等でシェアする

はてなブログではいろいろ記法を選ぶことができますが、Kawaz広報ブログでは「markdown記法」という書式で書いてもらうようお願いしています。

ちょうどKawazブログと同じ書き方なので、同じやり方でOK。

Kawazでの記事の書き方について

はてなブログの詳しい使い方はここに色々と載っているので見てみてね。

はてなブログの使い方

下書き用URLを発行して他の人に見てもらおう

はてなブログの管理画面にある「下書き一覧」ページに、鎖アイコンがあるのでそれをクリック。

すると下書きプレビュー用URLが発行されるので、それをSlackのKawaz広報ブログチャンネルに貼るなどして共有しましょう。

「ここへのリンクを入れたらいいんじゃないかな?」とか「ここをこういう表現にしてみるとよさそう」「この情報が足りてないので足すと親切かも」といった具合にコメントするので、無理のない範囲で修正してもらえると嬉しいです!

なぜ他の人に見てもらうのか???

「書いたブログ記事の原稿を他の人にわざわざ見てもらう」ということにちょっと戸惑いませんでしたか?

プログラマにはおなじみの「レビュー」文化ですが、ここで強調しておきたいことがあります。

「見てもらう」目的は、誰にでもあるうっかりミスを防いだり、(書いた人がなかなか気づきにくい)客観的にどう見えるのか、といったところを公開前にチェックするというものです。

特に最後の「意見をもらったからといって必ず全てに従う必要はない。意見はあくまで参考程度に」という点。「忙しい合間を縫って書いているから直す気力がない」場合や、「直した方が良いとコメントされたけども、ここはどうしても譲りたくない」というケースがあると思います。

そういう場合は執筆者の意見が尊重されるべきですし、SlackのKawaz広報ブログチャンネルで話し合って決めていきましょう!

修正したら公開!

公開する際は、Twitterアカウントでのシェアもお願いします(シェアするボタンを押すだけでOK)

ご協力ヨロシクおねがいします!!