プロジェクトページの使い方

プロジェクトトップ

「ゲーム製作者コミュニティ Kawaz」はその名の通りゲーム製作者が集まるコミュニティなので、数々のプロジェクトが生まれています。

ゲーム製作はもちろん、音楽のコンピレーションアルバムや小説同人誌のようにゲーム以外の企画まで、どんどん面白いことに巻き込んで&巻き込まれていきましょう!

プロジェクトに参加しよう

面白そうなプロジェクトがあったら積極的に参加してみましょう。

少しでも興味がある、できることがあれば手を挙げてみてください。

「自分は何もできないから……」「足を引っ張るんじゃないだろうか……」と不安に思うかもしれませんが、とりあえず思い切って飛び込んでみるのがいいでしょう。

プロジェクトへの参加方法

プロジェクトトップ

参加を締め切っているプロジェクトもありますが、参加できるプロジェクトにはこのような緑色のボタンが表示されています。

これを押すだけで参加が完了するので、プロジェクトの管理者に連絡を取りましょう。

プロジェクトトップ

自動的に下にあるメンバー一覧に追加されます。

プロジェクトを企画しよう

なにか面白い企画を思いついた、「これは神ゲーだ!!!」というゲーム企画を持っている、その他やってみたいことがある……

そういった場合は自分でプロジェクトを作成してみましょう。

「プログラミングはできるけど絵と音楽ができないからできる人を募集したい」というのもいいですし、「気楽にやりたいから一人プロジェクトを立てる」というのでもいいです。

とにかく面白いことを始める一歩を踏み出してみましょう。

プロジェクトリストの見方

Kawazのプロジェクトは、作成時に設定したステータスによって大別されています。

http://stg.kawaz.org/projects/

あまり放置しているとどんどん目立たない表示になってしまうので、なるべく活発に活動するようにするのがいいかも?

プロジェクトを作成

プロジェクト作成

活動中プロジェクト一覧ページの右上か、

プロジェクト作成

プロジェクト詳細ページの右側にあるリンクをクリックしてください。

プロジェクトフォーム この画面でプロジェクトを作成します。

プロジェクト作成画面へ