Yudaidhun
老害
Man
07/03
札幌市
プログラミング イラスト UIデザイン 作曲 効果音 企画 Webプログラム

簡単に言うと

あなたはdwHoge番目のアクセス者です。

Kawaz老害で何でもやる人。 広く深く生きたいと思っているが、その能力には偏りがあり、 実際のところはサウンドメインで生えている。

アナログとデジタルの両方が好き。 ディスクリート回路で構成されたようなものから最新のデジタル的高スペックなものまで愛するが、 アナログとデジタルが入り混じった80-90年代ギアも大好き。

音楽・ゲーム・漫画とも80-90年代のものを好む傾向にあるが、 「あの頃はよかった」という懐古的な方向に進まず、 「あの良さを現代に」というポジティブな方向に作品を製作することを総じて目標としている。

ゲーム

10のことができるハードで、11や12あるいはその上を表現した作品が好き。

据置機

ファミコン

AV改造済。 プレイするものは、アクションとRPGが主。 今やっても面白いと思える作品が好きで、再プレイもする。

ディスクシステム

ベルト交換したので動作するが、ほぼSMB2をやるときにしか使ってない。

スーパーファミコン

RPGや、任天堂のアクションが好き。 特にスクウェアのもの、リメイクDQ3、ファイアーエムブレームシリーズ。 中古でいいものを見つけ次第購入している。 最もよく使っていて好きなハード。

メガドライブ

ぷよぷよ通をやるためのハードと化している。 欲しいゲームがお手ごろな価格で見つからず、憤りを感じている。

プレイステーション

当時はホットなRPGをプレイするのに使っていた。 現在は音ゲーを一人でやるか、友人とクソゲーを挑戦するのに用いる。

セガサターン

電池交換はするものの、あまり数はやってない。 どちらかというと、友人とクソゲーに挑戦するときに使う。

ニンテンドー64

友人を招いたときに4人対戦で盛り上がるハード。

携帯機

ゲームボーイポケット・ゲームボーイカラー

ポケモンやDQMなどの育てて戦う系RPGを使うのに使った。 現在はほとんど活躍していない。 GBのサウンド製作環境はいくつかあるので、いずれ導入したいと考えている。

ゲームギア

ほとんど魔導物語シリーズをプレイするためだけに活躍している。 劣化が見られるのでオーバーホールしたい。

ワンダースワン

ぜんぜんやってない。 改造してアウトプット端子(録音用)がついている。

その他

デスクトップのPC98, MSX, Amigaが欲しい、やりたい。

プログラミング

ネイティブ

C

VCユーザー。 長きに渡ってC++を書いていると思っていたが、実際のところはCであった。 ゲーム製作にはDxLibを用いているが、もっとミニマルなライブラリーをこっそり開発中。

x86

FASMユーザー。ビルド後のサイズが小さく、ミニマルなのがよい。 SSEは最適化・高速化で使えそうなのでもっとちゃんと扱えるようにはしたい。

6502

主にファミコンであり、NESASMユーザー。 コード自体は書けるのだが、ハード寄りの知識やノウハウがまだ足りてない。

その他

コーディングやシステム寄りの知識を増やす目的で、外部ライブラリなしでのネイティブコンパイラ・言語それ自体を開発中。

インタープリタ

HTML

ホームページ製作ブーム全盛期に勉強。 よってまったくモダンではないコードを書く。 だけど、タグを打てるということは何かと役に立つもんだ。

Perl

CGIゲーム全盛期に勉強。 当時のCGIゲームのModのようなものを開発するために学習した。

グラフィック

UIなど

他に経験者がいなければ、お役に立てるかも。

イラストや漫画

80年代の少女漫画が好きで、中古屋で収集している。 イラスト未経験ではないが、上手でもないが、実用性がないわけでもない。オリジナルも版権もやる。 カラーのものに関してはアナログのほうが好きだが、ぼくはできません。

09.jpg 10.jpg

アート

知識はまったくない。シュールレアリスム系や、サイケなアートが好き。

Timber.jpg

サウンド

トラック製作から、エンジニアリングまで。 最近はDSPを勉強しており、知識やノウハウを実用品にしようと努力中。

ソフトハード論争?両方使うから関係ないね!

アナログデジタル論争?両方使うから関係ないね!

過去のものなら

ブレイクビーツやサンプラー、303や909などクラシックなサウンドがが本当に好き。 製作するときはハードウェアやテープをフル活用して当時のテイストが出るようにしています。

Rave Breaks

ブレイクビートの上にスタブが乗ってるような93年頃の好き。

Old School Jungle

Ragga系や、DnB寄りのUK系も対象。 ストイックなものから、ブレイクビートのの扱いが自由すぎる後期のものまで好き。

Old School Happy Hardcore

Hardcore Technoルーツのものより、Jungleルーツのブレイクビート系トラックが好き。 正弦波ベースほんと好き。

Goa Trance

有機的で宗教的かつトリッピーなサウンドが大好き。

Early Trance

90年代後半から2000年代前半の、ハード・ソフト移行期のサウンド、あるいはクラシックなやつが好き。

Detroit Techno

宇宙を感じるやつ大好き。

Acid Techno

303+909+サンプラーみたいなクラシックな構成のもので、速めのものが好き。

最近のものなら

ハードでは出せないようなエグい音を目指して、CPUを熱くしながら作ってます。

PsyTrance

複雑なシンセサイズとグルーブのPsyTranceがかっこよい。DarkやNight系の無機的なものからMorningとか有機的なものまで。FullOnメインで、速いやつもすき!

Nu Style Gabber

ハードで歪んでるけど有機的なやつが好き。フィルターのピークを歪ませた音ほんと好き。

UK Hardcore

OldなHappy系の延長線上で作ることがあります。

Chip系

YMなどのFM音源から、ファミコンやゲームボーイなどのPSG系まで。それらを使ってPCMをがんばって再生しようとする技術なども総じて好き。

Mod系

その他、製作環境としてModに興味があります。 非常に少ないファイルサイズと独特の質感は、ゲーム製作において重宝すると思うのですが、どうでしょうか。

その他

ジャンク屋に通い、壊れたハードを安く入手し修理するのが趣味のひとつ。現在最も急成長しているスキルがコレ。

Only registered users are allowed to comment on the entry. Please log in to comment.