yashi321
変態等級査定堕ちました…
Unknown
06/15
ホワイトストーンズが守る街
プログラミング イラスト 3Dモデリング 企画

皆さんはじめまして

やしです

スキル向上やゲーム制作の経験を積みたいと思っており また志を同じくする方々との交流もとても楽しみです。

■SPEC

・第2等級変態見習い です ・良く言えば万能、悪く言えば器用貧乏

■skill

・2dグラフィック   メインです イラスト描写、デザイン こんなん書いてます→http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im2383864(r18です)

・3dグラフィック   モデリング多少出来る程度 セットアップやアニメーションなど勉強中 使用ソフト Blender スカルプトリス こんなんできます→http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1290000

・プログラム   python 勉強中 師匠募集中 AfterEffectsの簡単なscrip作成が気づいたらできちゃった程度

・web   デザイン、構築出来る程度 ただしhtml,cssまで ぺーぱーびじょん勉強中

・動画作成   仕事で触る程度

・マネジメント 仕事でやる程度

■kawazで行いたいこと

・ゲームのグラフィック担当

・python c++ の学習および実践

・ゲーム制作の企画、マネージメント

■いずれ制作を考えているゲーム

・TPSアクション

・3d主観式脱衣マージャン

・スマートフォンPC連動シュミレーションゲーム

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1 Falken (@kaiyamada)

TPSの脱衣ヴァージョンっていう発想はダメなん?www

服の剥がれぐあいがHPということで、

どうでしょうか?あくまでも冗談ですが。

2 やし (@yashi321)

Falkenさん

コメントありがとうございます

tpsとエロの融合は考えたことは実はあったりします。ただtpsは疾走感や視覚的気持ちよさが命って考えててそれとエロと結びつかなくて断念した記憶があります。

ていうかダメージで脱衣だったらダメージゼロに近づけば近づくほどプレイに集中できないっていうゲームに仕上がってしまうw

それで今考えてるのはシュミレーションに脱衣システムを搭載、ですね。フロントミッションのような感じのスタイルで戦闘になったらそのままカメラ寄っていって…ていう

その前に可愛い女の子のモデル作成とリアリティのある乳揺れ制御について勉強せねば…

3 Falken (@kaiyamada)

なーるほど、確かにTPSだと、基本的には遠距離だし接近してもバトっているから余り視覚的な効果にはならないし、爽快感とエロは相反する・・・、ふむん。

シミュレーションで脱衣システム搭載・・・ああ、戦略シミュレーションのことですか。 戦略シミュレーションで脱衣システムは新しい!面白そう!やっぱりR18でしょうか?

リアルティのある乳揺れ・・・Blenderでボーンを使ったアニメーションが出来るのであれば、ボーンを直接動かすことで乳揺れを再現できますよ。後はボーンに物理演算をかませてやればOKだと思います。僕の方では乳揺れとは関係ないですが、2Dで疑似物理演算をするシステムを作っています。いずれ3Dに掘り起こすつもりですが、要望があればコードや概念なども見せますし、説明もします。(早く完成版にありつきたいww)

可愛い女の子のモデル作成にあたっては、Blenderに対応したMakeHumanという無料ソフトが有りますので、参照程度にどうぞ。MakeHuman

ゲームの完成をメッチャ期待してますww

4 Λlisue (@lambdalisue)

独自言語Pythonを勉強したいとは……いいね!

はじめましてプログラマの有末です。KawazにはPythonやりたいって人がそんなに多くないので大歓迎です(笑。

ちなみにPythonは割と使い込んでいるので質問等あれば答えますよーちなみにKawazポータルはPythonで書かれています。

E-TPS(Ero TPS)、HPの減りで服が脱げるだけだと面白くないので、弾を食らった時に一瞬ビクンって止まってしまう(ある種のサービスカット、蓄積ダメージにより反応種・時間変化)……とかだったらSっけ満載の僕には最強のゲームですね。ガトリングガンで撃ちまくります。ぜひ作ってください。

5 やし (@yashi321)

Falkenさん

tpsって考えるとどうしてもその操作してるときの爽快感を求めないと駄作になりそうで、それならじっくり出来て、且つ良いアングルや近接でカメラおいて問題ないrpgか戦術シュミレーションかなと

r18まで行くかどうかは…どうでしょう。やっぱりそこはチラリズムで部分はださないって選択肢もあるので、そのへんは脱衣以外のシステムをどう組むかによって変動しそうですね。ちなみに個人的にはIllusionのゲームよりクイーンズブレイドのゲーム位のほうがぐっときますね。ゲームシステムとして脱衣をきっちり確立させてるあたりも、絵的にも

乳揺れは試したこと無いですが物理演算デフォのパラメータでつけても多分不自然だろうしウェイトマップが肝になりそう…いずれにしろテストしたらその結果をアップして皆さんに突いてもらおうかと思ってます。

2Dで疑似物理演算…それは気になる技術!もともと2d描きなので実装可能状態までいったら試してみたいですね。完成が楽しみです。

MakeHumanは気になる存在ではありましたがまだ手をつけれてないんですよね。今作成中のF91が完成したら手をつけてみようかしら。

ゲーム作成の最終段階としては個人でサークルを持って金を出してでも欲しいと思ってもらえるゲームの作成、及び販売を目指しています。kawazでは底まで行くためのスキル向上と経験済みを目標としているので上記ゲームが仕上がるのはおそらく来年夏とか…そんな感じですねー

6 やし (@yashi321)

Λlisue

pythonに関してはblenderとの連携から足突っ込みまして…まだまだ勉強不足感がすごいです。最終的にはcとの連携で大規模なの書けるようになるのが目標です。

強い先人のお力添いただけるとは心強い!早速質問させていただきたいんですが、入力補助の強いエディタがあったら教えていただきたいです。どうしてもpygameのライブラリ使う時とか特になんですがimportしたライブラリを使おうとすると入力補助が効かず記述ミスでエラー → 中途半端なミスだとエラー箇所がimportしたライブラリで定義されているであろう変数や関数になって原因究明に時間がかかってしまうのです。 なので

・importしたライブラリを参照してその関数の入力補助がついてくれる ・変数の中身がどうなっているかの表示

がされるエディタがあれば紹介していただきたいなと思っております。ギブギブ要求で申し訳ありません。ちなみにいま使ってるのはpyscrpterです

E-TPS…なかなかゲーム性とえろ部分の融合って難しいですね。現状で脱衣では戦術シュミレーションですがtpsって絞って考えると…。。。自キャラは触手の召喚ができて(背中かどっかから生えてるとか)銃を打つってのが触手の動作とする、動作としてムチのように打撃を当たるもの以外にも鹵獲的な事ができて…(自主規制)。。。。 確か最近のfpsで闇の者を召喚して銃以外にもその闇の者に攻撃させて敵を始末するようなゲームがあったのでその発想ごちそうさまして考えました。あーこうやってマインドマップだけが溜まっていく… でもえろとゲーム性をどちらも高いレベルで実現してるアリスソフトさんてやっぱすごいんだなーと考えれば考えるほど思ってしまう

7 Λlisue (@lambdalisue)

補完が強いというか全体的にオススメなのは PyDev という Eclipse のプラグインですね(なおAptana Studioというものに最初から入っています) 補完・ブレークポイント・ステップ実行など必要な機能はすべて揃っています。ただ

「補完が存在しないため、関数名などを間違える。かつその間違えた関数名がライブラリに存在してしまいデバッグが困難」

という状況では補完が強いというのはあまり役に立たない気がします。ライブラリに存在している関数名などであれば補完で 出てきてしまうので(出てこないと困る)。

そのような状況で一番良いのはブレークポイントとステップ実行による変数内部の変化のトレースが適していると思います。 たとえば

# sample.py
def add1(x):
    return x + 1
def add2(x):
    return x + 2

# main.py
import sample
if __name__ == '__main__':
    print sample.add2(3)    # add1と打つつもりだった

このようなタイプミスの場合、たしかにエラーは起こりませんが逐一ステップ実行していくことにより どこで予期していない結果が起こったか? ということがわかります。逐一追っていけば何故か add2 が呼ばれていることに築けるので タイプミスにも気づくでしょう。

また組み方の問題なのですが機能を「小さな機能の集まり」として組むことでユニットテストなども使えるようになります。このようにすると 間違っていない部分というのが浮き彫りになるので逐一実行が必要な部分が絞られデバッグが容易になります。

IDEの問題というよりかプログラムの書き方・デバッグの方法で解決可能かと感じました。なにか勘違いしてドヤ顔解説しているようでしたらごめんなさい(笑

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