アーティメイド Thumbnail
Status
Released
Category
ノベルゲーム
Tracker
None
Repository
None
Last modified at
2012/07/13

アーティメイド

潜入系アクションパズル。
アタッチメイドシステムを駆使し、警備の目をかいくぐり、真相に辿りつけ!

ダウンロード

以下からダウンロードできます。
Java製のため、Win/Macのいずれからでも遊べます。

ArtiMaid_v0.1.0
パスワード:kawaz

使用テーマ

「忍びこむ」+「ノベルゲーム」

あらすじ

18××年 英国。
都会から離れてひっそりと暮らす少年(主人公)が目覚めたとき、まず最初に目に入ったのは見覚えのある天井だった。
妙に落ち着くふかふかのベッドに、清潔なシーツ。安心する枕。サイドテーブルには水差しとグラス。
ここは自分のベッドのようだ。

人の気配はしなかったのにいきなり現れてこちらを伺い、無機質な瞳でこちらを見つめる少女がいる。
「……おはヨウございマス」
生気の宿らない瞳。そして綺麗ではあるがぎこちなく、抑揚の少ない声。
黒いロングドレスと白いエプロン、そして同じく白いキャップをかぶった彼女に見覚えがある。こんな格好をしているのだからメイドに違いはないのだが。
「あれ……メイド……?」
「はイ」
起き上がろうと背中を起こす主人公。少し頭が痛い。
そんな彼の挙動を遮ることなく、しかしじっと見つめる少女。ぼーっとした頭がだんだんクリアになってきた。

10代後半ではあるけど、自分はロボット工学の研究者。王立科学研究所に勤務している。
自宅兼自分専用ラボでの実験中、なんらかの事故が起こってしまったところまでは覚えている。

しかし何の実験をしていたのか、どんなことが起こったのか、そしてこの目の前のメイドロボをなんと呼んでいたのかというのがどうしても思い出せない。

こうしていてもしょうがないと、主人公がベッドから立ち上がる。
黙って後ろをついてくる少女。

自分は何の実験をしていたのか。そしてこの少女の名前はなんだったのか。
まだ少しだけ痛む頭を抱えながら、主人公は自分の研究所を探検することにした。

ゲームシステム

ゲームはノベルパートとアクションパズルパートからなり、ノベル→パズル→ノベル...と交互に進行していく。

アクションパズルパートでは、2Dマップ上で主人公を操作してゴールを目指すRPG風のパズルゲームが展開される。
マップ中には様々な障害物や妨害ロボットが配置されていて、主人公は落ちているアイテムなどを上手く使ってそれをかいくぐり、ラボの最深部を目指す。

アタッチメイドシステム

お供のメイドロボはアイテムによってカスタムでき、能力を変化させることができる。
そして、主人公に代わり、メイドロボを自機としてダンジョンを攻略することができる。

例えば、目の前に落とし穴があって進めない際には、メイドロボに飛行パーツをつけることで飛び越して移動できる。

ただし、カスタムアイテムは一度使用すると消費されてしまうので、使い所を考える必要がある。

1 TAWASi (@ttntawasi)

1週したー!たのしかったです!

にしてもラスボスには吹いたwww

さーて、次はバッドエンドを目指そう。

Only registered users are allowed to comment on the entry. Please log in to comment.