bitsummit 2015 ファミコンプロジェクト Thumbnail
Status
Eternaled
Category
その他ゲーム
Tracker
None
Repository
None
Last modified at
2015/06/02

en-eternaled

都合上、「BitSummitへ向けたプロジェクト」としてはEternal。
帰国次第つぎの機会を考えておきます!

もうすぐbitsummitです

bitsummitに向けて1つファミコンゲームを製作してみようと考えております。

募集

企画

FlappyBirdを~とか言ってたら既に海外で移植されてたでござる。

簡単に実装できそうなシンプルなゲームの案を募集しています。

企画が出なかった場合は、Google Chromeの恐竜ゲームみたいな感じにしようかなあ。

メインプログラマー

実装が難しいゲームは想定されてない(はず)なので、これを機にファミコンに触ってみませんか? コードで直接ハードウェアを制御する楽しみを味わいましょう! ぼくも知識が不十分なので一緒に勉強したい方ぼしゅう。

参考:

NESDEV

ギコ猫でもわかるファミコンプログラミング

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メインじゃないプログラマ

ゲーム部分のプログラミング以外にも、製作を支援するツールが求められています。 昨年のGGJでは、BMPをファミコンのキャラロムに変換するツールや、製作したマップ(生データ)をグラフィカルに表示するツールなどが作られました。 アセンブラ書くのはいやだけど協力していただける方も募集しております。

サウンド

2013年のGGJで、バイナリデータを渡せば音を再生してくれるサウンドドライバを作りました。

http://yudaidhun.com/TEMP/6502_SOUND_DRIVER.zip

既存の作曲プロセスに飽きを感じてしまった方や、 実機再生に魅力を感じる方を募集。 または、ドライバ使わないで音を鳴らしたい人も募集。

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グラフィッカー

ファミコンのスペックはかなり制限されています。 ドットを打ってくれる方はもちろんですが、全体的な配色や使用色の管理などを行ってくれる方が居てくれるとすごくうれしいです。

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その他

完成したゲームはテストできる?

ファミコンのエミュレータはさまざまなOSやハードで実装されているので、そちらで確認できます。 また、こちらでは実機でのテストも可能です。

メインプログラム書いてみたいけど難しそう?

CやJavaなどとは難しさのベクトルが違うと思うので、ある意味初心者にもお勧めです。 事実ぼくはHTMLとPerlをかじった後、次に向かったのがファミコンでした(中学時代)。

○×初心者だけど大丈夫?

ハードの仕様などに関してはまだ僕も勉強が必要な点がありますが、 基本的な質問には回答/教えることが出来ると思います。 質問などはHipChat, Twitterなどに点在する@yudaidhunに爆撃してください。

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