GlobalGameJam2011 in Sapporo Thumbnail
Status
Released
Category
その他企画
Tracker
None
Repository
None
Last modified at
2011/12/27

GGJ終了

お疲れさまでした。

各作品は

Game Projects -- GGJ 2011 Games Hokkaido University

http://globalgamejam.org/games/2011?tid[]=3843

またはKawazのプロジェクト

Doki-Doki MEMORIAL

title_0.jpg

MeRaPeRa

icon_18.huge.png

Imprisoned in White

icon_24.huge.png

で見れます。

当日のUstの様子が録画されていたので公開します!

開始前の紹介Ustの様子。カクカクです!w

http://www.ustream.tv/recorded/12296940

終了後の発表会の様子。皆さんgdgd司会にご協力ありがとうございます!

http://www.ustream.tv/recorded/12344302

ついでに:福岡から超絶美人が出てきた2日目の夜のUstream。 @giginet@a06137 も強制召喚しました。

http://www.ustream.tv/recorded/12322195

お知らせ

全体向けにお知らせすることがあれば随時掲載していきます。

Twitterで実況やコメントするときは #ggjsap でお願いします。

http://twitter.com/search/ggjsap

札幌会場では、Ustreamの垂れ流しなどはやりませんが(ネット環境はあるので、やるかどうかは各班に任せます)、下のスケジュールにあるとおり、東京会場のBaNyaKによるものや、sapporo6hさんによるものでちょくちょくお見せする予定です。

sapporo6h : http://www.sapporo6h.com/2011/01/%E3%80%90ustream%E3%80%91globalgamejam2011-in-sapporo/

BaNyaK : http://www.ustream.tv/channel/banyak-ch

場所

見学に来る場合は、直接現地に来て、受付用紙に名前と所属を書いてもらえればOKです。今回参加できなかったという方も、是非応援にお越しください!お待ちしております! (※夕食会場である時館の方に来られても、予約の人数を超えたりしたら困るので、参加者以外はお控えください)

地図

Map.png

GoogleMap

スケジュール

1/28金曜日 : * 16:30:開場@geekdrumsは北12条駅にお迎えに。@radico先生が受付をして、第一陣および@sapporo6hさんは会場入りしてPCの準備など。GGJの過去作品を遊んでみててください。 * 17:00:キーワード発表@geekdrumsが最初の北12条駅集合組と合流して会場に到着。テーマとキーワードをプロジェクタで表示。いる人だけで企画会議開始。@sapporo6hさんとのUstream準備など。 * 17:30:@sapporo6hさんのUstream開始。札幌の方に向けてGGJを紹介。過去の作品を紹介したり、今年のキーワードに少し触れてみたり。 * 18:00:Ustreamは終了。@geekdrumsは北12条駅集合組②を迎えに行く。 * 18:30:北12条駅集合組②と合流して会場に到着。GGJスタート。ひとりずつ自己紹介して、チームごとに分かれる。企画会議開始。 * 20:00:全員で時館へ移動。企画会議を続ける。 * 22:00:東京会場のUstream放送に参加。企画の状況を聞いてみるなど。 * 23:30:解散。明日の朝は早いので皆さん帰って寝ましょう

1/29土曜日 : * 8:00:会場に直接集合。遅れてきた人は適宜連絡を取って中から開けてもらう。PCない人は自宅から作業に参加。DropBoxやSkypeの設定を忘れずに。 * 10:30:東京会場からUstreamをつなげて企画の進み具合の報告など。 * そのまま作業を続ける。@geekdrumsはメシを持ち込んでずっと会場にいる予定。他の人は途中買いに行くなり食べに行くなりご自由に。 * 16:30:東京会場からUstreamをつなげてGGJ運営者のパネルを放送 * 20:00:北大を出て希望者のみで時館へ。 * 22:00:東京会場からUstreamをつなげて各チームの進捗報告など。

1/30日曜日 : * 8:00:会場に直接集合。遅れてきた人は適宜連絡を取って中から開けてもらう。PCない人は自宅から作業に参加。 * 10:30:東京工科大学からUstreamをつなげて企画の進み具合の報告など * 16:00:福岡会場が作品発表開始。 * 17:00:東京会場が作品発表開始。 * 19:00:作品をアップロード。各班の発表に移る。その様子を @sapporo6h さんに発表から試遊まで放送してもらう。 * 19:30:作品を遊んでみるなど。 * 20:00:北大を出て希望者のみで時館へ。打ち上げ!!!

チーム編成

ガチで3Dを狙いに行っている班(仮) : * @geekdrums @john @gugugu @gene @raidako @toko105 @leo

けしからんゲームを作る班(仮) : * @alisue @giginet @Lucieal @JunK @asitori @bell

古の暗黒神吹雪竜班 : * @a06137 @klamen @SatohJohn @Yudaidhun @TOM @suzukase07

ムーンスパイラルチーム : * @yuki_shio @Ram @sisui @h_hiro_ @yamawasabi @tobi

土曜日開始チーム : * @tunacook @unohanaT

運営班 : * @radico @miiojp

GlobalGameJam(以下GGJ)とは

  • 世界中の会場で同時にテーマが発表されて
  • 48時間以内にそのテーマに沿ったゲームを
  • 即席のプロアマ混合チームでゲームのプロトタイプを作り、最後に必ずアップロードする。

というものです。2010年の第3回GGJでは、世界139会場に4000人以上のゲーム製作者が集まり、900以上のゲームが制作されました。

より詳しくは、以下のサイトが参考になります。

GGJ公式サイト

主催団体IGDAの日本支部による記事「Global Game Jam 2011 への道 (11/16追記)」

日経新聞の記事「48時間以内にゲームを1本作る」イベントの狙い ゲームジャーナリスト 新 清士

Kawaz主催の北大会場での詳細

GGJ公式の北大会場のページ

開催地 北海道大学情報科学研究科棟 外側からも見えるA13講義室

集合場所 : 地下鉄南北線 北18条駅(場所が北大の中でも奥まったところにあるので、わかる人以外は必ず集合もしくはお迎えに行って誘導します)

開催期間 : * 1/28(金):16:30~20:00 (テーマ発表、チーム発表、自己紹介、企画会議など) * 1/29(土):8:00~20:00 (作業、途中経過発表など) * 1/30(日):8:00~20:00 (作業、作品をアップロード、発表会)

参加するには : * 外部の方は、Kawazのポータルサイトにこちらからメンバー登録をしてください (Kawazは年に一度以上ミーティングに参加できることが条件なので、GGJにのみ参加という人でもアカウント発行します)。 * このプロジェクトページにて、右側の操作の中から「プロジェクトに参加」を押して参加してください。 * 人数が30名に達するか、開催一週間前の1/21(金)を過ぎれば、チーム決めや申請のために参加を締め切ります。

参加者の皆さんへ : * チームづくりも事前にメンバーのスキルをポータルサイトやミーティングで把握した上で決定します。 * 連絡のため、GGJ参加者にKawazからメールを送ることがあります。連絡がつくメールアドレスを登録しておいてください(Kawaz登録後も、プロフィール更新ページから変更できます)。 * 参加費などは徴収しません * 参加者は自分の開発環境としてPCを持ち込んで、(ゲーム製作の用途に限り)ネットワークおよび電源を利用することができます。 * 可能であれば、東京工科大学や九州大学と連携して、参加者の承認を取った上でUstreamによる開発状況の中継を行う場合があります。

2011/1/6追記

Global Game Jam 2011 日本語情報・新会場・新部門にて、北大会場も含めて紹介していただきました。

2011/1/7追記

Kawazの全体ミーティングにて、GGJ直前ということでGameJamを行います。 一週間の期間で24時間以内の作業量でプロトタイプが作れそうな企画を考え、 次のミーティングで発表するというものです。こちらも可能であればご参加ください。

木曜ミーティング(GameJam)(終了)

火曜ミーティング(交流会&ゲームの発表)

2011/1/18追記

会場写真を追加。

外から。と言っても工学部と情報科学研究科棟の間なので通りに面しているわけではありません。

pict_4.JPG

中の様子。生徒が一人寝ていたので内部撮影できなかったww黒板のところにはスクリーンも降りてきます。

pict2.JPG

遅刻・早退・欠席する日があっても参加できますか?

参加できます。

以下に現時点でのガイドラインを示します。

金曜日に参加できない!という場合 : 最初の企画会議の時に参加できないと版での作業が難しくなります。が、土曜日から開始する班を作れる場合はそのように取り計らいたいと思います。つまり、土日だけなら参加できる!という人がここで表明していただければ参加可能です。

土日に参加できない時間帯がある!という場合 : 幸いKawazはお互い知っているメンバーが多いので、金曜日の企画段階に参加できるのであれば、例えば土曜日まるまる来れない、という場合でも参加可能とします。

いずれの場合も、最終的な参加者へのアンケートで参加可能時間を記入していただき、それを踏まえてチーム編成をしますので(チームを組むのが難しければお断りせざるを得ない可能性はありますが)、参加可能時間によらず参加したい!という方はコメントまたは参加ボタンを押してください。

1 MOZU (@mozu)

前のポータルの時には参加していたので、一応報告 ちょっと仕事の関係で参加出来なくなってしまいました。

申し訳ないですが、辞退させていただきます。

2 トーコ (@toko105)

土曜日に急用ができておそらく半日は動けないので、参加できなくなりました・・・orz 申し訳ないです(´・ω・) 見に行くだけでもできるのかなぁ?

3 geekdrums (@geekdrums)

土曜日に半日だけ来れないのでしたら(それが事前にわかっていれば)参加できると思います。そこら辺の線引きについては、最近他の方からも相談されて今考えているところです。

基本的には、企画を決める段階である金曜日にまったく参加できない場合は難しいですが(それでもそういう人が多ければ、土曜日からスタートする班を作るという手もある)、土日に来れない時間があっても、企画段階から参加出来れば来れる時間で参加することは可能だと思います。

4 H.Hiro (@h_hiro_)

いろいろ迷ってたのですが、参加することにしました。
皆様よろしくお願いします。

6 geekdrums (@geekdrums)

社会人の方の予定やKawazメンバーのご理解を踏まえて、遅刻、早退、欠席する日がある場合、どこまでならGGJに参加できるか、という現時点でのガイドラインを作成しました。

すべての時間で来れなくても、アンケートに記入いただく参加可能時間を考慮してチームを決めますので、まずは参加したい場合はその旨をコメントする、または参加ボタンを押してください。よろしくお願いします!

7 Λlisue (@lambdalisue)

6 GGJはイベントとしても立てといてもらえるとGoogleカレンダーで把握しやすいです。

8 Λlisue (@lambdalisue)

あ、重要なこと忘れてた。金曜日の参加は実習終了時間によります。最初からは参加できないかもしれない。

9 H.Hiro (@h_hiro_)

> 主に @geekdrums さんへ

以前のミーティングにて、「会場のネット環境はどうなるのか」という話が上がりましたが、
そういった話について顧問の先生と話していたり、何か聞いたことはありますでしょうか?

====

なお、会場のネットワーク設備は

  • 有線LANは手続きなしで利用できる。
  • 無線LANは申請がないと利用出来ない。(MACアドレスで管理)

ようです。
(学内限定ページに書かれていました。北大の方は情報科学研究科のサイトから「研究科からのお知らせ」→「広報・情報・ネットワーク関係」で見られます。)

10 geekdrums (@geekdrums)

9

もちろん、ネットワークが使用できることを条件に部屋を申請していますので、当日は皆さんが使用できます。

14 つなくっく (@tunacook)

金曜はまるまる参加できないけど、土日で作れたらなんか作ってみようかと思ったり。

ノベルゲを作りたい&あまり巻き込めるような企画にならないと思われるので、個人的には一人班でもかまいません。でも一人班というのはGGJ的にどうなのだろう。

15 geekdrums (@geekdrums)

すみません、インターネット環境について、訂正させていただきます。

有線LANは席に一つずつ配備され、当日までに申請すれば誰でも使えるのですが、 無線LANはセキュリティの関係上難しいとのことです。そのため、

  • 基本的にはLANケーブルを持ってきていただいて、有線で使用。

  • もし、有線が使えないPCの場合は、有線LANと無線LANの両方を備えたノートPC(例:MacBook)」を1台用意し、それをブリッジとして利用してもらう

ことになります。誤解を招いてしまい、申し訳ありませんでした。

16 Λlisue (@lambdalisue)

15 無線LANアクセスポイントを持ち込んではダメなのか?余ってる人いそうなもんだけど…

18 うのはな透 (@unohanaT)

すみません、サークルの関係で土曜日18時以降は参加できない可能性が高いです。

19 geekdrums (@geekdrums)

18 了解しました。 どの時間参加できるか、できないかについては、明日参加者を締めきったあと、皆さんにアンケート取りますのでご心配なく!

20 天祢 (@a06137)

Geekさんに熱烈おさそいを受けたので、ネタだし班としてさんかー

21 ゆきちか (@yuki_shio)

ぜひ参加させて頂こうと思います! 金曜日は授業後にそちらへ向うので18時くらいからになると思います。土曜日と日曜日はずっといれるかと・・・!

22 JohnTaro (@john)

フルでの参加は厳しいですが参加します。できれば3Dのプログラミングで貢献したいと考えています。

23 ゆきちか (@yuki_shio)

質問なのですが、プログラマー・デザイナーはやはりノートPC必須なのでしょうか・・・?

24 geekdrums (@geekdrums)

@yuki_shio

PCで作業する場合は(学校から貸し出されるわけではないので)必須ですね。しかし、それこそアイデア要員として参加したり、班のメンバーから借りて参加するとか、可能であれば対応しますが、Skypeとかで状況を詳しく聞かせてもらえますか?

25 geekdrums (@geekdrums)

すみません、いくつかお知らせがあります。(あとで個別にメッセージでも送ります)

LANケーブルについて、どうやらLANを差す所だけがあるのではなく、LANケーブルが各テーブルから出ている形のようです。なので、ケーブルの持ち込みは不要です。

また、無線についても、@radico先生「研究室で使ってるTimeMachine(Apple製の 無線LAN+NAS)でブリッジすれば参加者ごとのアカウントで認証しつつ無線を通すことが できることが分かり、実際に試してみてほぼ問題なかった」との事なので、使用可能なようです。

まぁ、無線が繋がりにくかったら有線を使ってもいいということで。二重の保証が得られました。

もう一つ、「不幸なことにGGJ開催期間の土日が消防設備点検期間となっており、3日間のどこかでサイレンが鳴り響くことになりそうです。数十秒~数分のインタラプトで済むと思いますのでご了承下さい。」とのことなので、心の準備だけしておいてください(笑)。

27 geekdrums (@geekdrums)

三日間とも、時館の二階を2~30名で予約しました(20:30~24:00まで)。

29 geekdrums (@geekdrums)

GGJ参加者の方にメッセージを送りました。必ず確認して、返信および事前準備にご協力ください。

スケジュールの確定版および画像付きの道順解説は後ほど(おそらく明日)送ります。

Only registered users are allowed to comment on the entry. Please log in to comment.