kawazCommons素材制作プロジェクト Thumbnail
Status
Eternaled
Category
その他企画
Tracker
None
Repository
None
Last modified at
2011/10/23

kawazcommons(かわずコモンズ)というゲーム素材サイトを作る件に関して

http://www.kawaz.org/projects/kommonz/

それ用の素材を過去の制作物から集めたり新しく作ったりしましょうというのを

とりあえず僕が忘れないためにかつ認知度を上げるために プロジェクト形式で立ち上げてみました。

かわずコモンズというのは現在のかわず内の素材アップローダーを大幅パワーアップし 様々な機能を見直したり追加したりして、使いやすさを向上し、さらに全国のGGJ(グローバルゲームジャム)の時にも積極的に利用してもらえるようにして、日本全体をけん引するゲーム素材アップローダーを作ろうという大型プロジェクトのようです。

というわけで素材製作者さんたち大募集です。作ったけど使ってない素材などありましたらじゃんじゃんあげて行ってほしいなと思っています。といってもいろいろ未定すぎてどうやろうかなぁっていう感じです。ご意見募集中です。

...とりあえずZIPで素材を今のコモンズにあげていけばいいのかなぁ?

(あとぼくは今まで作ったマップチップなどのデータやゲーム素材のほかにかわずたん関係の素材を増やしたいなと思っています。)

また、コモンズの素材に関しては別途制作オフ会なども開催されるようですが詳細は依然未定です。たぶん運営側からアナウンスがあるのではないかと思います。

そしてコモンズサービス開始にあたって、あったらよさそうな素材の案とかもまだ全然できていないので「こういうのがほしい!」というのがあったらぜひ皆さん書き込んでほしいと思います。

また、このプロジェクトの期限はコモンズサービス開始あたりまで予定しております。 ところでコモンズのサービス開始は...2月くらい予定でしたっけ?

...現時点ではまだいろいろと未定ですが、こういうのもあります。ということでみなさんよろしければご協力よろしくお願いします。 (あと、プロジェクトは立てたものの今年末ぼくはかなり余裕がなくなりそうなのでプロジェクトを引っ張って行ってくれる(オフ会開いたり声掛けをしたりなど?)人も募集しています。)

2 TAWASi (@ttntawasi)

仕様書は...どうだろう?

プログラムは入るらしいです。スキットとかいうやつを集めたいと聞いています。

3 ぎぎねっと (@giginet)

1,2

スニペットですね!

プログラム素材も大歓迎です。

シンタックスハイライトやgithubと連携する機能も付く予定です。

4 サク・リバー (@sakuriver)

プログラマもそざいやさんになれると聞いて

今週は末期的だからチョイきついけど、来週からはぼっちで勝手に上げたいところ

6 サク・リバー (@sakuriver)

そういや、何だかんだで進んでいないプロジェクトだけど 素材についての定義とか突撃で作っていって、周りも一緒に作ろうぜ空気を出すとかはしないのかな・・・?

出せる範囲では僕も出すけど

7 TAWASi (@ttntawasi)

空気は出していきたかったんですけど意外とGGJまで余裕なかったですね... そしてそのままGGJが終わってしまったという...

結局commons開発ってどうするのだろうか?来年のGGJに向けて作るんであれば素材も素材表とか作って本格的にやってもいいような気がするんですけど。

とりあえずはゲーム作ってそれの素材をもらうのが最も健康的かと思うのでどんどんゲームプロジェクトを立ててもらうようにするのがいいのかもしれません。ゲーム制作祭りとかまたやったらいいんじゃないだろうか...。

8 ぎぎねっと (@giginet)

Kommonzは結構できあがってきてたんですけど、僕が飽きてしまったので、誰かがやりたいって言わないとあんまりやる気起きないですねー。

2〜3ヶ月かけて作ったから出したいんだけどなぁ……

9 サク・リバー (@sakuriver)

なるほど、そうなると

まず原状で可能そうなのは

1. ゲームプロジェクト新しく作ろうぜ

  1. Kommonzガッツリ動こうぜ発言をする

  2. 今までの素材で上がっていないものをあげてもらう

この3つになる感じだねぇ

1,2は難しいけど3は秋のゲーム制作も含めてかなりできそうだからやりたいところだよね 3だと過去に消えたときにそのままアップロードしてもらわなかったのも含んで良いんだしそうすればがっつり増えるんだしGGJに拘らなくてもゲーム制作祭りまでに利用できる素材があると有意義だろうしねぇ

Only registered users are allowed to comment on the entry. Please log in to comment.