ミュージックミーティング Thumbnail
Status
Released
Category
その他企画
Tracker
None
Repository
None
Last modified at
2013/01/16

次回のKawazミーティングまでに、テーマに沿った音楽を作り上げていく企画です。
次回1/21(月)までのテーマは「Kawazサウンドロゴ」! もしかするとGGJで使われるかも?!

企画概要

1~2週に1回開催されるKawaz全体ミーティング。
そこで発表されるお題に従って、DTMer(曲作る人)たちが
お題に沿った楽曲作りに挑戦してみる企画です。
「ミーティングで音楽に出会おう(ミュージックにミーティング)」がテーマです。
短期間での曲制作、曲作りの方向性を増やす、他人の曲から影響を受けることを目標に置いています。

参加方法

自由です。
Kawazミーティングでお会いしたDTMerさんには
なかば強制的に参加をお願いすることがありそうです。

提出方法

ミーティング内の時間で、各自制作できたところまでを発表します。
「素材をアップロード」より、早めに曲の提出をおこなってください。
曲をMP3プレイヤーやUSBメモリに入れて、ミーティングに持参してくるのでも大丈夫です。

今回のお題

次回1/21(月)までのテーマは「Kawazサウンドロゴ」です。
テーマの正式発表が1/16と遅れてしまい申し訳ありませんが、
みなさん作るのが早いので大丈夫なはず(?)
ゲーム起動時に毎回再生されることを念頭に置いて、聞きやすく、数秒程度の短いものでお願いします。

前回までのお題(各回のレポへのリンク)

第0回:プロジェクト告知(2012/10/30-火)
第1回:「戦闘曲」(2012/11/8-木)
第2回:「○○の街」(2012/11/19-火)
第3回:「ゲームオーバー」(2012/12/3-月)
第4回:「クリスマスソング・アレンジ」(2012/12/14-金)
第5回:「和風」(2013/1/5-土)

お約束(縛り!)

  1. ループものなら30秒以上、ループしないものなら1分以上のものを完成形とします
    (制作途中ということであれば、この長さに達していなくてOKです)
  2. 制作途中を聞かすことを恐れない
1 ハワイ長万部 (@kyun_vamp)

第1回目、おつかれさまでした。
すごいすごい曲ばかり集まって圧倒されました。
ファイルのアップロードが出揃いましたら、
ブログにまとめて、プロジェクトページからリンクを貼ろうと思います。

今回の経験を基に、いくつか変更を加えて次回は行おうと思います。
USBメモリから一つずつPCにデータを送るのが案外時間かかることがわかりましたので、
音源の提出方法については、
「素材をアップロード」での提出に変わります。

(曲を初めて聞いたリスナーの反応が見たい意味で、
公開範囲を「グループ内公開」とすることを推奨します)

また、次回もスピーカーを持って行きますので、
当日MP3プレイヤーに入れて曲を持ってくるのもOKです。

発表形式については、
くじで発表順を決め、
作曲者がテーマ(もしくは曲名)など簡単に述べ、曲を流し、
前の発表者がコメントを送る
、といった形で次回はやってみたいと思いますので
心に留(と)めておいてくださいますようお願いします。

ホントは、DTMerでないミーティング参加者さんのコメントをいただきたいのですが、
今のところそれをうまくやれるスタイルが思いつきませんので、
ひとまず次回11/19(月)については、この形式でお願いします。
またこれでやりづらいところ出てくると思いますので、そしたら微修正加えていきましょう。

2 ぎぎねっと (@giginet)

街マッチのテーマ貼ってなかった。ちゃぼさん作曲。

Kawaz史上最高の完成度と話題です。

次回ミーティングに街マッチ持っていきますかねー

3 ハワイ長万部 (@kyun_vamp)

ぎぎさん
以前にちゃぼさんのホームページで聞いたのですが、
改めて聴くとやっぱ良くて、このコメント書きながら10回以上繰り返して聴いてます。

たくさんの楽器をうまーいこと使ってまとめて、
特にリズムを刻む楽器をいろいろ入れられてるので、
「こういうふうに曲のリズム感出すのか」と勉強になります。
ただ、節々に入る「ちゅーん」というあの印象深い音色とか、
1:15あたりで目立つかわいげのある音色とか、
そういうステキシンセ音は、音作りがきわめて苦手な自分には今のところ作れなくて
真似できないなーと、歯がゆい気持ちです。

街マッチ、自分はまだやってないのでぜひ、
と思ったけど、各班の会議でそれどころじゃない可能性も?

5 ハワイ長万部 (@kyun_vamp)

テツオさん、ありがとうございます。
参加者が増えてくださるとはなんと心強い!

ぜひぜひ、ミーティングにお越しの上
ミュージックミーティングにご参加ください。

雪が降ってもミーティングにはパソコンとスピーカーを持っていきますので、
データはプロジェクトの素材アップロードでも、
当日USBメモリに入れて来るでも、携帯音楽プレイヤーを持参してくるでも大丈夫です!

人の曲を聞けるのが楽しいですので、
参加者が増えてくれるのはうれしいです。

6 AttaQ (@AttaQ)

どうにか間に合いそうではありますが皆さん大変そうだし時間無さそうなので
クリスマスソングは次回にしては・・・
と思ったけど次回ミーティングがクリスマス前に無いのか。 秋ゲー音班の方頑張ってください!!!頑張ります。

7 ハワイ長万部 (@kyun_vamp)

>AttaQさん
守らねばならないものがある……
それは、締め切り……
と言いたいけれど、現状全く手を付けられてないし、
秋ゲーの作業も終わりそうにないしで、間に合う気がしない! どうしよう!
でも頑張ります。

Only registered users are allowed to comment on the entry. Please log in to comment.