Record of Somnium Thumbnail
Status
Active
Category
ロールプレイイングゲーム
Tracker
None
Repository
http://gitlab.kawaz.org/onyxgoldenbells/record-of-somnium
Last modified at
2017/03/09

概要

深刻なグラフィッカー不足。

オープンワールド+ローグライクなファンタジーRPG、『Record of Somnium』、活動中と言っていいっぽい気もするので活動中に。

プラットフォームはPCの予定。SteamやPlayismでの配信を目指してます。

フレームワークはUnity 2Dの予定。

興味のある方なら誰でも歓迎ですが、特にサウンドやグラフィック関係が出来る方を欲しています。

Slackでチャンネル作りました → #record-of-somnium

開発wiki作りました。まだ外部公開出来る部分は少ないですが……。

プラットフォーム

PC向けに、Unity 2Dで開発予定。

SteamやPlayismでの配信を目指す予定。

なぜPC向け?

  • コンセプト的に、どちらかと言えばヘビーゲーマー向けのゲームのため

  • スマホでは不思議なダンジョン系以外で快適なローグライクのUIが作れる気がしないため

  • 無料で出すつもりはないので、そもそもスマホ市場では不利だと考えたため

  • ぶっちゃけローグライクでキーボードショートカットなしって嫌じゃない?

なぜUnity 2D?

  • 色々と楽できそうだから

  • Unity自体の情報が多いから(3Dよりは少ないだろうけれど)

  • C++はもう嫌です……

コンセプト・世界観

長かったので開発wikiの方に移植しました。

コンセプト・世界観

ゲーム全体のデザイン案

現時点では以下の3つ。3つ目ということにしました。勝手に。

ランダム生成された地域を定められた日数で旅する

個人的なイメージでは片道勇者+Elona。

工数的には少なめで済みそうな感じがする。

シナリオを入れ込むことは難しそう?

1つのワールドマップを旅する

ほぼほぼElona。

工数的にはちょっと面倒くらい?

拡張性は低そう。

1つの地域につき1マップ用意し、好きなように旅する

色々ごちゃ混ぜ。

工数は一番かかると思われるが、一番この形がやりたい。

様々なアイデアを包括出来そうなので、ある意味では好き勝手出来る。

DLCやアップデートなどでの追加要素がやりやすそう(やるかどうかはさておき)。

人員募集中!

ここまで読んでくださったということは多少の興味は持ってくださったということだと思います。

めのー自身はプログラミング中級者/ゲームプログラミング初級者みたいな存在です。

過去(中学生~高校生くらいの時)に練習でC++とDXライブラリでSTG作ってみたり、ツクールいじったりとかGGJではウディタで作ったりとかはしてましたが、色々と不安な感じです。

また、サウンドとグラフィックに関しては自分ではほぼほぼ何も出来ません。

ローグライクということで、データ作成とバランス調整はなかなかにハードなことになりそうなので、単純に人手不足という面もあります。

そんなわけで、このプロジェクトに興味を持ってくださった方にはどのような形であれ、是非とも参加していただきたいです!

3 hak (@w3p)

1年以上前に話してたのが企画に上がったので、それだけでも嬉しい。

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